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このページのスレッド一覧(全199スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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キーが抜けなくなる定番故障 | 3 | 2 | 2024年4月25日 05:53 |
バッテリーの電圧(充電)には注意!! | 23 | 8 | 2023年8月11日 19:09 |
LEDヘッドライト(ディーラーオプション)の玉切れ? | 4 | 2 | 2023年8月8日 07:24 |
パッション トランスミッション不具合 | 16 | 4 | 2022年1月9日 09:23 |
変速スピードの件:初期型スマートとの比較できる方 | 1 | 2 | 2020年5月26日 22:29 |
小さくてもパワフルな感じがしますが。 | 12 | 4 | 2024年5月5日 11:45 |
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自動車 > スマート > スマート フォーフォー 2016年モデル
スマート453の定番の故障で、キーが抜けなくなるというのをネットで散見していましたが、ついに私のフォーフォーも故障に見舞われました。
キーがアクセサリー位置から動かず、抜けるOFF位置まで動かずキーが抜けない状態です。
そのままではバッテリーが上がってしまうし、盗難のおそれもあって車から離れる事も不可能なので、ネットでの修理動画を参考に自分で応急修理しました。
安全装置としてPレンジでなければキーが抜けない様になっている部品ソレノイドスイッチが不調の様です。
修理手順
1 コラムカバーを上下に分割する。 ハマっているだけです。
2 下側のコラムカバーはトルクスのT20が2か所で止まっているのでネジを外して下カバーを外します。
3 キーシリンダーの根本に白いパーツにLOCKロッドを出したり凹めたりしてるソレノイドスイッチがあります。
トルクスT20で左右2か所で外すと、キーが抜けます。
ソレイドの青いコイルがかなり熱を持って熱いので注意して下さい。
4 スイッチのロッド部分の動きが悪くなっているので、CRC等でクリーニング
5 定位置に組付け、キーを動かし動きを確認して下さい。
この状態で動かない様なら、最悪、ソレイドスイッチの部品無しで運用する事も可能です。
しかし、運転中にキーが抜ける危険性を伴うと思って下さい。
私は応急修理後は、念のために近くの修理工場で部品を発注し交換しました。
お悩みの方が意外に多いということでしたので、私も情報提供させていただきました。
(なお、もしDIYされる場合は自己責任でお願いします)
2点
>kumati20さん
> スマート453の定番の故障で、キーが抜けなくなるというのをネットで散見していましたが
もう15年以上、キーを刺したことが無いですが・・・
キーが抜けなくなるって? ソレノイドの故障の様だけど、耐久性に問題有り?
でも、自分で修理されるんですね! なんか不便ですね! 知らんけど!
書込番号:25713130
1点
いまだにキーを刺すタイプなんですよね。
ソレイドスイッチの部品、ロッド部分のキャップが熱で変形付着してロッド動かなくなる様です。
数年で変形してしまうので、キャップの素材が良くない様な気がします。
トルクスネジを4か所はずすだけなので、比較的誰でも出来る簡単な修理だと思われます。
書込番号:25713265
0点
自動車 > スマート > スマート フォーフォー
燃費向上対策としてアイドリングストップ機能があるが、充電が不十分だとクランクが微妙に回らない(弱い)ので注意が必要です。
バッテリーが弱っている場合にはアイドリングストップ機能は解除しておいたほうが良いと思います。
気を付けないと離合も難しいぐらい細い道路なのに、地元の抜け道なので案外交通量が多い、
そんな坂道の交差点の手前で信号待ち(アイドルストップ状態)から発進しようとブレーキから足を外した瞬間、
車両が坂道をズリ下がってしまい、ギヤが噛み込んだ状態になって再始動しなくなりました。
ギヤが噛み込んだ状態で止まっているためブレーキから足を外してもそれ以上下がることはありませんでしたが、
坂道でギアの入ったままの車を人力で押して動かす(登る)のは無理で、
ニュートラルに入れることも、さらに道路脇に寄せることもできず、進退窮まった状況になってしまいました。
幸い見知らぬおじさんが交通整理を手伝ってくれたことと、
JAFの提携ロードサービスがすぐ近くに合ってレッカー車がすぐに来てくれたため、
交通渋滞・長蛇の列は最小限で回避できましたが今でもゾッとします。
事前連絡の上ディーラーに持ち込んで修理をお願いしたところ、
坂道でズルズルと下がりながらの状態で電圧の下がったセルを回そうとしたため、ギヤが引っかかったのではないかとのこと。
このため対策は新品バッテリーへの交換だけでした。
(ディーラーでピット入庫のために(平坦地を)車を押している段階でギアが外れてニュートラルにもどって無症状になったため、
状況ヒアリングと電圧チェックからの判断だそうです)
(たしかに言われてみればエンジン再始動の度にセルの回り方やヘッドライトやメーターの明るさがおかしかった気がしたが、
なんとかの機械には気になるようなデータは残っていなかったそうです)
今回は補償期間ないのため無償でおわりましたが、1か月遅ければ有償修理になるところでした。
4点
充電不足ってことは普段あまり走らないんですか?
10分以下の短距離のみとか。
書込番号:25379290
0点
日本車なら、アイドリングストップの作動条件として、バッテリー状態(充電・温度など)が良好である時とあるのでそもそもバッテリーが弱ってる時はアイドリングストップはしないですね。
輸入車はその国々で考え方が異なるので注意が必要ですね。
書込番号:25379306
2点
そもそも私は、アイドリングストップ不要ですね。
百害あって一利無し、みたいな。
書込番号:25379314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しょっちさん こんにちは
街中は信号が多く、そのたびに再始動することで充電(連続走行)より始動(消費)が多くなり、結果としてバッテリーの残量が減少します。
そこで得られるわずかな燃料消費よりも遥かに大きなバッテリー代金となります。
出来たらDでアイドルストップをしないようソフトウエアの書き換えをしてもらうのがいいでしょう。
書込番号:25379317
2点
アイドリングストップがユーザーにあまり歓迎されてなくてもメーカーが採用するのは、手軽でそこそこの燃費削減効果があるからですね。
その結果減税に結びついて逆に車両販売価格が下がり、結果メーカーもユーザーもどちらもお得なウィンウィンなります。
政府の税収は減りますけどね。
なので当分このシステムは無くならないでしょうね。
書込番号:25379330
2点
〉燃費向上対策としてアイドリングストップ機能があるが、
10年以上前の謳い文句ですね。
燃費向上させる為に高額なバッテリーを短期で交換するのはなんだかなぁってのが最近の考えで、今どきはアイドリングストップ自体が無くなってきてます。
書込番号:25379333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
数年前から燃費表示がJC08からWLTCになったので、
アイドリングストップがあまり燃費対策に効かなくなりました
それ以降発売の車はアイドリングストップってほとんどついてないと思います
書込番号:25379339
4点
高額なバッテリーを保護したいのならアイドリングストップをOFFにすればいいだけ。
それが面倒ならキャンセラーを取り付ければいいだけですね。
書込番号:25379378
1点
自動車 > スマート > スマート フォーフォー
認定中古車のW453を買って4年、
LEDヘッドライトは購入時にディーラーで取り付けてもらいました。
上り坂途中でのアイドルストップ時のバッテリー切れによるギヤの噛み込みやトランク勝手に開く問題など、
ちょっと笑ってしまうトラブルはあったものの、楽しくカーライフを過ごしてきました。
購入から4年がたったところでLEDヘッドライトが玉切れ(!?)で片方点灯しなくなりました。
転勤先のディーラーとはあまり仲が良くないので、
この際交換ぐらい自分でしようと思ったのですが、
スマートってコミュニティサイトみたいなのが見つからず戸惑っています。
(BMWとかマツダとかならイジリ好きのサイトで軽メンテから重整備まで判るんですが)
交換する場合はH4の玉のみでよいのかキットでの交換が必要なのか
などアドバイスを頂けませんでしょうか?
1点
しょっちさん
下記のようなサイトもありますので参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/smart/smart_forfour/partsreview/review.aspx?bi=17&ci=166&trm=0&srt=0
書込番号:25372227
2点
参考までですが・・・
純正がハロゲンバルブだったので、普通にハロゲンバルブを交換する感覚でLEDバルブ(プレシャス・レイ Z)に交換して約2年ですが、快適に使用しています。
車検も問題無く、十分に明るいと思います。
私はハロゲンからLEDで簡単でしたが、ディーラー取り付けの状態が判りません。
簡単に確認できるので元のディーラーのLEDバルブの取り付け状態やドライバーユニット等の取り付けの状態を確認した方が良いかもしれません。
書込番号:25375086
1点
自動車 > スマート > スマート フォーフォー
信号待ちからのスタートで
振動と共にエンストし、トランスミッション故障の表示が出て
動けなくなりました。
エンジン再始動で再度エラー表示…。
結局その後 動かせたのですが
同様の症状が出た方おられませんか?
低速時のギクシャク感はありますが
5年5万キロ走ってエンストしたのは
1.2度しかなく、エラー表示が出たのは今回が初めてです
渋滞が多い市街地を毎日走っています
3点
少し調べてみると...。
こちらも車両、トランスミッションがかなり独特でして大体五万キロくらいである部分の交換の必要が出てくるようです。
そのある部分とは、クラッチディスク。
この車両で使われているオートマは通常のATではなくMTをサーボモーターで制御するタイプのようでクラッチディスクも一枚のみのシングルのようです。
この構造ではクラッチの摩耗は相当に激しくなるのも予想でき、万一トランスミッションオイルの交換を行っていなければそのリスクはさらに跳ね上がります。
まあ、どのみちスレ主の行わなければいけないことはただ一択です。
それは「直ちに」入庫して点検整備を受けること。それだけです。
エラーの出た車両をそのまま乗り続けることはあってはなりません。
「車」とは「人を殺す凶器」です。
この凶器を正しい知識で点検整備し、正しい認識で運行することで初めて車は「人を殺す凶器」から「安全な道具」となりえるのです。
たとえどのような理由があろうと不具合を抱えた車両についてはそのまま運行されることはあってあなりません。
書込番号:24506013
6点
いわゆるDCTというダブルクラッチの
トランスミッションです
ディーラーに入庫出来るのは2週間後(泣)
車両台数が少なく
不具合の事例も情報が少ないため
ここで聞いてみました
私も経過報告しますが
ご存知の方おられたら教えて下さい
書込番号:24506258
0点
トランスミッションの不具合ではありませんでした
良かったです。
互換性ありのバッテリー使ってたんですが
バッテリー端子が細いため接続がしっかり出来ておらず
通電が上手く行われないのがエンストの原因でした。
もう電気自動車になってしまったスマート
ほとんど人と被らない愛着ある車。長く乗りたいんです。
書込番号:24533695
5点
>坂ノ上麻呂さん
実家のハイエースディーゼルと全く同じ事態に陥ったんですね。
別にスレ主の車が特別ではなくどの車両でも同じことになる可能性はあります。
それとこの車両はDCTベースではありません。
どちらかといえばスズキのAGSに近い機構です。
ちなみにDCTとは愚数段と奇数段を別に設けてギヤの変速スピードを高めてみようというものだったと思うのだけど。
どちらにしてもミッションオイルの交換はしっかりと行わなければ摩耗などの不具合に見舞われます。
書込番号:24534486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートの変速スピード(ギヤチェンジ)についてお尋ねします。
スマート1000CCの変則スピードは、初期型スマート600CCと比較して速くなっていますか?
初期型600CCに乗ったことがありますが、変速スピードが遅くてびっくりした経験があります。
600CCと1000CC両方乗ったことのあるかた感想を教えてください。
※ノーマルの比較でお願いします。ブラバスは除く。
0点
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.webcg.net/articles/amp/33719%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAZunpNG4rZWtOrABIA%253D%253D
シングルクラッチのミッションは無茶苦茶遅いですけど、上記記事見ると今のも遅いらしいっす。
書込番号:23428912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
排気量からいえ軽よりはパワフルでしょうが、DCTだと耐久性に不安が。
書込番号:23142932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パワーウェイトレシオが10:1ですから京やファミリーカーよりはいいかもです。日本の公道では十分以上でしょう。
何よりボディ剛性が鬼でさすがメルセデスといったところ。
書込番号:25660808
0点