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テスラすべて クチコミ掲示板
このページのスレッド一覧(全176スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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カードキーどうしてますか? | 1 | 0 | 2024年4月27日 07:26 |
モデルYのサイドシルがざらざらしている | 3 | 6 | 2024年4月16日 10:48 |
修理代24万円自己負担! | 104 | 47 | 2024年2月25日 18:23 |
テスラハイランドの液晶について | 7 | 1 | 2024年2月4日 15:42 |
テスラモデル3のフロアマットを何処で買うか? | 1 | 2 | 2024年1月21日 08:57 |
廃車時の費用は? | 9 | 5 | 2023年12月23日 13:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車内のセンターコンソールにカードキー置き場がありますが、皆さんは乗車の度にカードキーを置いてますか?
普段はスマホキーのみですが、たまに始動時にディスプレイにカードキーをスワイプ?してくださいみたいなめんどくさい状況になるので置きっぱなしなら問題解消するのかなと思ってますが...
皆さんがカードキーをどうされてるか教えて頂けると有難いです。
書込番号:25715431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > テスラ > モデルY 2022年モデル
モデルYLRを所有しているのですがサイドシル(特に下部の部分)がざらざらしており、
一度綺麗に落としてコーティングしたいと思っています。
どのようにすれば綺麗に落とせるかご教示いただけないでしょうか。
書込番号:25698423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>本運営さん
>サイドシル(特に下部の部分)がざらざらしており、
そこはその様な材質ですので、研磨してグロスブラック塗装でもしない限りツルツルにはなりませんよ
また、ボディー塗装面のザラザラはテスラではよく聞く事例でもあります。輸送時や保管状態によっての事なので、
コーティングする店が普通は研磨して施工しますよ
中にはそのままコーティングされた方も居ますが、選ぶ店を間違えたのでしょうね
当方の車両は幸い塗装面は何ともありませんでした。
自分で施工されるのでしたらポリッシャーで研磨すれば取れます。
書込番号:25698441
0点
>本運営さん
ボディサイドシルにチッピングコート(防錆コート)が塗られていると、パネル表面の状態が「凸凹」や「ザラザラ」になっています。
ザラザラの程度は車種によって違うと思いますが、正常ではないでしょうか?
我家のフィットもそこだけザラザラしてます。
書込番号:25698584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>本運営さん
明日葉さん何処とは言いませんが同じ質問しても得られる回答は同じですよ
向こうでもそのまま放置されている様なので最低限マナーは守りましょうね
回答者同士が意見の相違で言い争うのとは訳が違いますので
書込番号:25701439
0点
無塗装のサイドシルは元々ざらざら面なのですね。
ありがとうございます。
削らずコーティングだけ行おうと思います。
書込番号:25701473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テスラ3とYのオーナーは気をつけてね。
パワーXの充電器で充電すると車側の変圧器の故障が頻発してるらしいわ。
しかも故障すると24万円の自己負担が発生するって! 怖いわねー。
CHAdeMOアダプターって3やYでの使用はCHAdeMO側では認めてないんだってね。
スーパーチャージャーの使用が無難よ!
書込番号:25635442 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
それは嘘です。Tesla社はチャデモアダプターを無償で提供していた時もあり、チャデモアダプターのアップデートも無償でしてくれています。私とチャデモアダプターで充電をしますが壊れません。
運が悪いだけでしょ。
書込番号:25635463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麗羅姫さん
それICEの自主基準ですよ
ICEの規格と違うテスラを原則禁止しようとする項目があるのは当たり前です
テスラが独自にアダプター販売してるわけですから
保証や禁止するのはテスラ側では?
書込番号:25635529
4点
>ktasksさん
なら何故テスラは故障の費用をオーナーに
請求するの?
書込番号:25635535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鬼雀さん
人を嘘つき呼ばわりしてだんまり?
書込番号:25635544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ktasksさん
ICEじゃなくてIECね。うふっ
書込番号:25635583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麗羅姫さん
誤記はすみません
パワーXは名前から
テスラ系と思ったけど違うんですね
なので
>なら何故テスラは故障の費用をオーナーに請求するの?
は
想定していない充電器を使用したからですかね?
あと
テスラに限らずパワーXの不具合は出てる様ですね
書込番号:25635647
1点
>ktasksさん
>パワーXは名前から
テスラ系と思ったけど違うんですね
何も調べないで書き込むタイプの人なの?
書込番号:25635659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麗羅姫さん
私のタイプはいい加減なタイプです。
でもこのスレにそれは関係ない
>スレと関係ないことばっかり書き込んでるじゃない!
って言うのなら自分からなおされたら良いのでは?
貴方の問いは
なぜ有償か?
でしょ?
書込番号:25635719
7点
>ktasksさん
>貴方の問いはなぜ有償か?でしょ?
全然違うわ、テスラ3とYのオーナーはパワーXで充電しちゃ駄目って事よ、最初からそういってるでしょ。
私はテスラなんて乗ってないから費用負担なんて関係ないわよ
書込番号:25635732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麗羅姫さん
>なら何故テスラは故障の費用をオーナーに
請求するの?
あれ?
自分の書いたこと忘れましたか?
書込番号:25635738
7点
結局EVには、まだ乗らないほうが良いという事ですか?
書込番号:25635802
5点
鉄オタなみの技術知識がないと運行に不安を覚えるなら無理でしょうね
充電式EVは無理じゃないかな 電車みたいに架線でもないと
(トロリーってなんで挫折したんだろう)
電車が充電式になったら考えようかなと
書込番号:25635809
6点
テスラとBYDは禁止にしてほしいですわ
書込番号:25635946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
紹介した動画の自称 変態紳士社長は
九州スパチャで2tの文鎮になるトラブルを楽しめないようではテスラは買っちゃダメ
っていってました。
BEVはエネルギー消費装置であって エネルギー生成装置ではありません。
エネルギー生成装置を備えるガソリン自動車の代替になれるものじゃないんですよ
バッテリーが向上すれば一回の走行距離は増えると思いますが
今は 20時間充電して4時間しか走れないわけで
せめて 12時間充電で12時間走れるようになるには
4〜5倍太い充電プラグが必要で 6600v用の電気工事手袋でもしないと扱えない
男の人でも笑い話のような重労働かと
昭和40年代 ベレットとか日本車黎明期 って
みんなトラブルを楽しんでガソリン車乗ってたんかな
BEVってまだまだ 道楽品なのかな
補助金55万円 お得ーーー って飛びついても
そもそも 補助金あるものは産業として自立していないわけで
書込番号:25635957
8点
問題はpowerXの急速充電器でエラーで停止するケースがよく起こっているということみたいですね
そしてその中でもテスラ車では車が故障してしまってその後他の充電器でも充電できなくなってしまう事例があって、故障箇所は急速充電器では使わないはずのAC-DC変換の車載充電器(普通充電で使う装置)ということです。
テスラの急速充電はNACSという方式で、日本ではテスラスーパーチャジャーを使う時のみそのまま
その他の日本の急速充電器は、ほぼ全部CHAdeMO方式なのでアダプターを噛まして充電しています。
その為、テスラ車は超高速充電器でも50kWの速度でしか充電できません。
もちろんpowerXの充電器もCHAdeMO方式なのでテスラ車を充電する時は充電プラグの先にCHAdeMOアダプター(テスラ製)を取り付けて充電するわけですが、故障する原因がテスラ側もpower X側も解明できていないようですね
お互い自分のところは悪くないと、、、、、
私(リーフ)でこれまで10年で3500回程度あちらこちらの急速充電器を利用した経験でも、途中で停止してしまったことは数回ありますが、やり直したらOKということで故障に至ったことはないですね
powerXの充電器はまだ全国で9箇所
https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=&output_num=&ere=&network%5B%5D=109#result
特徴は予約制、超高速(150kW)、最長60分、従量課金という大容量BEV向けの超急速充電器ですね
特にテスラ車はCHAdeMOアダプター使用で出力50kWに抑えられるので時間課金では割高、その為従量課金と最長60分の充電時間に期待されていると思います。
現在はキャンペーンで無料みたいなので充電した人も多いみたいですが、本来は従量制で高い料金体系なのでキャンペーンの無料期間が終われば充電する人も少なくなるのかもです。
https://ev.gogo.gs/contents/1661843947#i12
書込番号:25635982
4点
>麗羅姫さん
急速充電に伴うトラブルはあり得る話です。
とくに
基本的に充電方式や異なるチャデモで、テスラを充電する場合には。
もっとも、リーフだってありました。
らぶくんのパパ さんは
>10年で3500回程度あちらこちらの急速充電器を利用した経験でも、
>途中で停止してしまったことは数回ありますが、やり直したらOKということで故障に至ったことはない
とのことですが、私はあります。
2013年、まだまだEVの台数も、急速充電器の台数も少ない時、いわば黎明期ですね。
岡谷市内の、とあるガソリンスタンドに設置された急速充電器に繋いで
リーフ(AZE 0)を急速充電しようとしたら、できませんでした。
そこは従業員さんが急速充電器を扱ってました。
今のようにセルフではありません!(黎明期ですから)。
ということで私のミスではありません。
そのため、やむを得ず移動して、伊那市内の日産ディーラーで急速充電しようとしたら、
これまた、充電できませんでした。
メカニックの方が2時間もかけて、いろいろ(コンピュータのリセットまで)してくれましたが、急速充電はできず…。原因は不明。
幸いなことに、普通充電はできたので、一晩預けてフル充電してなんとか帰ってきました。
購入したディーラーに預けてみてもらいました。
急速充電器との相性が、あるとか無いとか、説明を受け、壊れた?部品(バッテリーコントロールモジュール)交換となりました。
しかし、その作業ができる施設(クリーンルーム?)が、そのディーラーさんでは県内に一箇所だけ。
修理に時間がかかりました。10年以上前の出来事です。
こんなトラブルの積み重ねがあったからこそ、
今のようにリーフで安定して急速充電できる環境があるのだと思います。
テスラやその他輸入EVでの充電トラブルは、起こる「可能性はある」と思った方が良いと思います。
プジョー208eでも充電トラブルの話を見たような気がします。
書込番号:25636019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
充電器によっていろいろ起きるとは、EVは難しそうだね。
どのスタンドの給油機でもOKなガソリン車がやっぱりいいな。
書込番号:25636030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
テスラの問題点は急速充電と普通充電で同じコネクタを使ってる部分よね。
他のEVは充電口を分けてるでしょ?
本来は直流の急速充電をした時は交流から直流に変える変圧器の前にスイッチを付けて動作させないのが普通なの
それなのにテスラは変圧器に過大電圧が掛かって故障したのよ 変よね
テスラは壊れた変圧器を調査するって事にして修理代を払ったオーナーには返してくれないらしいわ
それも変よね。
パワーX側の試験電圧が高過ぎるかもって可能性はあるけど、それで壊れて24万円がパー、オーナーの自己負担ってどうなの?
今まで充電で車が壊れた事なんてなかったわ。
書込番号:25636056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今まで充電で車が壊れた事なんてなかったわ
アレ?
>何も調べないで書き込むタイプの人なの?
って書いていて
おかしな事言い出したよ
今度はどんな言い訳するんだろ?
書込番号:25636165
1点
>ktasksさん
充電中に車が壊れて不動になった事例があるなら勉強のため教えて貰えるかしら?
ていうか思わせぶりな書き方しないで、一文で用件を纏めてね。
書込番号:25636170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ?
調べてから書くんじゃなかったの?
>tarokond2001さん
のレス読めば一目瞭然だけど?
調べんでも実経験書いてくれてるよ?
書込番号:25636204
0点
>ktasksさん
この動画は見たわよ、テスラ以外の例を教えてね。テスラは所詮アメ車だから期待する方が悪いのよ。
書込番号:25636215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画は知らん
>tarokond2001さん
のレス読め!
書込番号:25636218
0点
>テスラは壊れた変圧器を調査するって事にして修理代を払ったオーナーには返してくれないらしいわ
>それも変よね。
あら 所詮アメ車だから期待する方が悪いのよ。
こんなにフラグ回収してくれるなんて うれしわ うふっ
書込番号:25636221
0点
11年も前の事言われてもね、初代リーフは実験車だから壊れても仕方ないわ。
書込番号:25636222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麗羅姫さん
ちゃんと全部読め!
208eの事はを調べたんやろな!
書込番号:25636246
0点
>ktasksさん
だから208eが壊れたならURLでいいから書いたらどうなの?
書込番号:25636248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
エアコンコンプレッサー関連なら知ってるので充電で壊れた例を教えてね
書込番号:25636253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
整理すると
自分はテスラは乗ってない(自称)がテスラはイモ
って下げすんで自分を高く見せたい子ちゃんなんですね
で世論は テスラが悪いんじゃなくて
BEVは未成熟って結論に動いているんだけど
そういった新理論には頭を切り替えられない子ちゃんってことで ちゃんちゃん
書込番号:25636276
0点
>ktasksさん
これ、充電機の故障でしょ?
車両が不動になった例は無いの?
書込番号:25636277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いいえ
大きく書いてるのに読めませんか?
>一部の車種と急速充電器の組合せにより発生する不具合について
書込番号:25636303
0点
>ktasksさん
だからどこに今回のテスラみたいに車が故障して充電ができず修理費が掛かったって書いてあるの?
書込番号:25636321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
壊れて とか 不動 とかあいまいの定義で話すから混乱してるんじゃないの
ほぼ電欠状態で入ってきて 充電できなければ 部品が壊れてようが壊れていまいが
不動であって どうしようもない状態なわけで
笑い話クラスのものでは 前回使った急速充電器の差し込みの部品が詰まっていて
もう何も刺せなくなっていてレッカー呼ばざる得なくなった
部品代0円でも修理は0円ではないとか
うちの会社にも
自宅のみ ややこしい他人様充電器は使わないという
アリアマダムがいるが まあまあ正解かも
書込番号:25636360
2点
>今まで充電で車が壊れた事なんてなかったわ
に対してです
後付けのその他に対して
ごめんなさい
ご自分で調べてください
書込番号:25636369
0点
>ktasksさん
>ひろ君ひろ君さん
ちょっと聞きたいんだけど、EVが嫌いなあなた達が何故、このスレッドに書き込んでるの?
EVに否定的なんだから、エンジン車のスレッドに行けばいいじゃない?
書込番号:25636463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麗羅姫さん
誰が嫌いだって?
俺の自家用車はi3だが?
勝手に決めつけるのやめてくれるか?
書込番号:25636541
0点
いずれにしても、その車に適合しない充電器を繋ぐと車が壊れて24万円の修理費がかかるってことなんだろうけど、よく考えると少し変な感じもするよね。
車側に何らかの保護装置が付いていて、電圧が違うだとかACとDCが違うというような、車に適合しない充電器で充電しようとした時は、車側が充電を受付ないようなシステムになっていれば、充電出来ないだけで、いきなり車が壊れることはないような。
書込番号:25636825
0点
>ナイトエンジェルさん
ええ
充電器の種類制限がテスラの契約にあるのなら仕方ないけど
日本メーカーなら
保証期間内なら無償対象でしょうね
くだんの有償は保証期間外だったりして?
書込番号:25636842
1点
すいませんハイランドの液晶保護フィルム販売している所教えていただけるとありがたいです。旧型モデル3の保護フィルムとは形状が違うので、販売先探してます。出来れば前と後ろの液晶保護フィルム探してます。すいませんがよろしくお願いします
書込番号:25609550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > テスラ > モデル3 2019年モデル
テスラモデル3ハイランドを購入したのですが、テスラのフロアマットよりトヨタの純正みたいなマット欲しいのですが、何処で買えばいいかわからないので教えてください
書込番号:25577315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モーリートモさん
テスラ モデル3のAftermarket品のフロアマットなら、下記のようなものがあります。
・ワールドマット
https://item.rakuten.co.jp/worldmat/c/0000002797/
・Bio Pure Coil Mat
https://item.rakuten.co.jp/nb-store/c/0000000705/
書込番号:25577336
0点
モデル3の購入を検討していますが、ひとつ気になることがあり質問させてください。
車を買い替える時に下取り金額が0円と言われてしまった場合、店に車を引き取ってもらい廃車の手続きをしてもらうことになると思いますが、リサイクル料金を既に支払っているので費用は掛からない、というのが私が抱いている車を廃車にする際のイメージです。
EVのバッテリーは処分が難しいということを見聞きするのですが、事故で全損になった場合や保証期間が過ぎてバッテリーエラーになった場合など、廃車とせざるを得ない際に支払い済みのリサイクル料金以外に追加で費用が請求されることはあるのでしょうか?
2点
車両保険掛けとけば全損扱いにして貰って引き取って貰えばいい
通常使用のままバッテリーエラーなら交換して乗れば良くね?って思うのですがそれは難しいですか?
ひょっとしてEV車ってテスラでもトヨタでも買い換えた方が安くつくんですかね?
質問を質問で返してすみません
近くの解体屋はEVは引き取らないって言ってました
書込番号:25550640
3点
駆動バッテリーについては各メーカが無料回収あるいは買取しますよ。
テスラならサービスセンターで取り外します。
他に費用が発生することは基本的に無いです。
書込番号:25550830
2点
>DIYで直したいさん
車両保険には廃車にするための費用まで含まれていない気がしますが、私の認識が違っていたらすいません。
バッテリーを自費で交換すると200万円前後はかかると聞いたことがありますので、保証期間の8年を過ぎてしまったら廃車が選択肢に入るのではないかと考えています。
>BREWHEARTさん
メーカーが買い取ってくれるのであれば安心です。
一方で、テスラは海外メーカーであることがリスクのように思えます。
ある日をもって有償と手のひら返ししたり、最悪は日本から撤退とか・・・
言い出したらきりがありませんね。
普通の燃料車や国産HVのように、どこに持っていってもとりあえず鉄くずとして無償(または低費用?)で引き取ってくれるような状況ではないと思っていた方が良いのでしょうか。
書込番号:25551791
1点
>狸御殿さん
>事故で全損になった場合
「全損」の場合は(もちろん証書の額面より減額されたとしても)保険金貰えば保険屋が引き上げてくれますよ
書込番号:25552071
0点
今回はモデル3の購入に踏み切れず、国産PHEVを注文しましたのでスレを閉じさせていただきます。
MC前のモデル3に試乗し非常に好印象でしたので、更に改良された現行はきっと素晴らしいクルマだと思います。
次回は女房の車を買い替えることになると思いますので、それまでにテスラからもう一回り小さいのが出れば検討いたします。
お騒がせいたしました。
書込番号:25557115
1点