Kakaku |
『安全性に欠陥のある車って』のクチコミ掲示板
ロッキーの新車
新車価格: 167〜235 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 73〜282 万円 (1,005物件) ロッキーの中古車を見る
※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ロッキー 2019年モデル | 786件 | |
ロッキー 1990年モデル | 0件 | |
ロッキー(モデル指定なし) | 301件 |
質問です
安全性に問題のある車しかもメーカーの不正
が分かった場合 現在その車を所有している
方達に対してメーカーはどう責任をとるんでしょうね?安全基準を満たして無い状況で
公道を走行してもいいんでしょうかね?
書込番号:25554261 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まず、
基準を満たしてるかどうかは不明かと、
満たしてる物もあれば、満たしてない物も有るかもと云うのが現状ではないですかね?
データーの捏造が多いようなので、そうなるかと思います。
それから、
保障に関しては昨日の会見でチラッと発言してましたが、どうなるんでしょうね?
数が数だけに、何かしらの連絡は有るでしょうが予想が出来ませんね!
書込番号:25554265 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>goose427さん
現役で走行している車を無作為で何台か抽出して再試験。
不合格なら全車ダイハツが引取り。(無論購入価格で)
これぐらいが正当な手続きかと。
書込番号:25554273 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
規制当局側の立場から考えると,このような事態は,想定していないかも?
軽自動車だけではなく,ルーミー,タンクにしても数多く走ってますからねぇ。
書込番号:25554299
13点
>goose427さん
最初の認証が形式認定に合致していないと言うことになれば、ナンバー取得後の車検で却下とか有るかも?
まずは形式認定に合致していないさせる為のリコール対応を車検近い車から行って行くとか考えられる。
現状は日常使用では、普通に利用出来るからメーカーからの連絡待ち
リコール含めて最終的にはトヨタの名前で対応するのかな?
書込番号:25554312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今まで何の問題もなく乗ってて、明るみになった途端問題がなくても補償を要求するんですか?
まぁ、不正したメーカーの自業自得なんですが。。
不正した事が起因する不具合に関してのみ補償でしょうね。
書込番号:25554329 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
日野自動車と同じ末路を辿るのか…
書込番号:25554334 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
数年前に欧州メーカーや国内メーカーの不正が発覚し、大問題となりました。
その不正による損失や信用失墜が、どれほどのものかダイハツも分かっていたはず。
どうしてその時に不正をやめなかったのか?
私が所有していた車に不正があり再点検。
家族が乗っている車はダイハツ。
我が家の車は不正車だらけww
書込番号:25554341 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>1とらぞうさん
凄く所有ユーザーの方には失礼なコメントに成りますが、ロッキーのHEVは燃費良いし玉数も限られているので、色々な意味でプレミア的な貴重なクルマになる気がします。
実際は停止になった今年5月迄で、2万2千台程販売されている(ライズHEVは5万台弱)ネット情報より
書込番号:25554354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
軽の商用EV,スケジュール通りに出せるのだろうか?
スケジュールどころか,新車出せるのかな?
ダイハツ主導だった気がする。トヨタも関係者?
ロッキーの話ではなく,失礼しました。
書込番号:25554370
4点
>モリケン33さん
うーん、でもダイハツディーラーの下取りならまだしも他社下取りや買取店だと相当叩かれるんじゃない?
書込番号:25554374 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
側面衝突のリコール対応になったら、分厚いドアと変えるんかな?
書込番号:25554388
5点
不正は良くありません
それがすべて欠陥やユーザーの所有物の性能に影響がある物と無い物が有ります
使用者は自身の車について各々メーカー(の中間にいるディーラー)に聞くには悪くないと思いますが
ディーラーもメーカーから車を仕入れて販売している販売店でしか有りません
強く詰め寄ってもメーカーが動かない(対応しない)と動けません
安全試験に不正=安全性に欠陥とはならないと思います
(勿論安全性に問題がないともなりません)
車個別の問題と
会社(社風かな)の問題があると思います
とりあえず外野で出来るのは
ああ
だから外部試験(衝突試験)での点数が低いんだ
とか
同じカタログ燃費の車でもs燃費の燃費が悪いのね
とか
(今無いかもしれないけど)カーボーイの最高速や0−400で遅いんだ
みたいな事くらいじゃないですか
手続き的不正も有るし
試験結果を確実な物にしたい予備的不正もあるだろうから
全ての不正がユーザーの個体の必要性能に問題あるかも判らない
勿論問題ある不正もいくつも有るとは思う
それについてはどう対応するのか
書込番号:25554409
3点
皆さんいろんな貴重な意見ありがとうございました。私の知り合いでもライズを1年以上待って結局メーカー側から契約キャンセルとなったそうです。 人気車種だっただけに残念ですね
書込番号:25554560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://news.yahoo.co.jp/articles/e16396b73f14db34bc8f3ac5e1ca030e28b7aeef
ロッキーの中古車価格、予想に反して値を上げてるようです、貴重な5ナンバーサイズのSUVが新車で手に入らなくなると言った思いなんでしょうか。
軽自動車の各モデルもプレミア価格になるかもしれませんね。
書込番号:25554565
5点
>関電ドコモさん
昨日、不正を発表して今日の記事ですよ。 どうやって中古車価格の統計を取ったのでしょうか?
中古車価格なんて相場が有って無いようなものですし、万が一事故でドアが大きく変形して怪我でもしたら大損です。
書込番号:25554597
3点
ベストカーさんの記事ですよ。
ロッキーやライズはかなり前から受注を止めております、なので価格推移のデータはあるでしょう。
今回の案件もロッキーの件に準じて考慮するとその可能性が高いという事でしょう。
そのようにベストカーは判断してるのです、それは私も一理あると思いますね。
そんな事いちいち言わなくても想像出来ませんかね。
書込番号:25554609
10点
>関電ドコモさん
この状況で、そんな記事をわざわざ取り上げる事に違和感を感じますけどね。 ロッキーの中古車が売れなくなると困るんですか?
書込番号:25554623
6点
>万が一事故でドアが大きく変形して怪我でもしたら大損です。
燃費やパワーがってのは多少有るかもしれないけど
誤差程度じゃない
ドアの変形だって試験を割愛したって事が問題で
右(片方)が大丈夫で左(もう片方)が大きく劣るって
左右が大きく変わるなんて
タント(ダイハツ)やN−BANやスペードのような車でないとあまり考えられないでしょ
(だからって行わずデータ改ざんはよろしくない)
日野の件があり今回これだけ大々的に対応するんだから
出口戦略は考えていて水面下では動いているんじゃない
書込番号:25554629
4点
●他社下取りや買取店だと相当叩かれるんじゃない?
こう仰ってる方がおられましたので、大丈夫かものつもりで投稿しただけですよ。
本来の趣旨でのコメントでは無いですよ、これもいちいち言わなければなりませんでしょうか。
書込番号:25554640
10点
>gda_hisashiさん
調査報告書を読みました。逆ですね。 助手席側は立ち合い試験を行ったが、本来は運転席側で行わなければいけない試験まで助主席側でやってしまった。 仕方がないので運転席側でやったことにして助手席側のデータを報告した。ってことです。
つまり、運転席側は全く試験をしていないんです。これって怖くないですか? ご自身で運転する車の試験データは無いんですよ?
書込番号:25554643
6点
>関電ドコモさん
「不正な試験をして安全性に問題がある車の下取りが安くなるかもってネットに書いてあったけど、雑誌のネット記事を読んだところ逆に相場は上がってるから安心してくださいね。」ってロッキーやライズのユーザーに向けて発信しているってことですね?
今、それをする必要性ってあるんですか? ユーザーを安心させないといけない立場の方なのでしょうか?
書込番号:25554648
4点
私の真意を想像してくれなくても結構ですよ。
「する必要あるか」とか「そんな立場か」とかどうしてそんな事他の投稿者に上から目線的に仰るのですか。
そんな事、この価格コムのクチコミには関係ございません。
書込番号:25554685 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ガレソポールソンさん
ドアの試験についてはダイハツの結果が発表されていますよ。
試験結果の提出は、インチキしていますが、結果オーライという謎の話ですよ。
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20230526-1.html?_gl=1*1szczil*_ga*MTM3NzkxMDUyOS4xNzAzMTM3OTU0*_ga_ZLVTYZQHWE*MTcwMzEzNzk1NC4xLjAuMTcwMzEzNzk1NC4wLjAuMA..#_ga=2.109005700.70843223.1703137954-1377910529.1703137954
書込番号:25554706
3点
>肉じゃが美味しいさん
第三者委員会の調査報告書とは相違があるようですね。この試験も嘘だったって事?
書込番号:25554711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
勘違いしてる人が多いけど、「安全性に問題がある」ではなく、「試験をせずデータ捏造」ですからね。
安全性に問題があったのを、データ改竄したわけではない。
これから第三者機関をまじえて試験やり直しをし、問題のある個所はリコールでしょう。
なお4月頃に問題があったのは、左右で試験が必要なのに片方しかしなかったとか、ハイブリッドとガソリン車の両方で試験が必要なのに、片方しかやらなかったです。
試験をやりなおしたら基準をクリアしていたので、リコールなしです。
スズキの燃費偽装問題でも同様に、「試験をせずデータ捏造」していました。
正規の手順で測定しなおすと、なぜかカタログ値より良いデータになったって笑い話もありました。
さて、ダイハツはどうでしょうね?
書込番号:25554719
12点
>ガレソポールソンさん
>調査報告書を読みました。逆ですね。
そういう意味じゃなく片方しか試験していないくても(現車は)左右大差ないんじゃない
(だからしなくて良い訳ではない)
善意で解釈すれば
楽勝でクリアするように
経費時間の節約
悪意がるなら
クリアできないからインチキ
だよね
いずれにしても手続き上虚偽があるんだからout
書込番号:25554751
9点
>車検が不合格になったりするかも?
昨日まで車検通る車が
明日から通らないんて無いと思いますよ
しかも不正項目は車検で発覚するような内容でないですから
日野だって継続車検取れているんじゃない
書込番号:25555633
4点
型式認定の書類がうその報告だった
普通なら認可自体が成立しないのだから公道は走ってはいけないということになるんだと思います。第一、工場出荷段階の最初の車検が成立しません。
社会的に影響が大きいから黙認なんだろうね。でもマスコミも何で黙っているのか不思議です。
書込番号:25557056
6点
ロッキー/ライズのポール側突試験、左側だけ行い右側(運転席)は行われなかった。
その理由を多くの方は勘違いされているようです、
運転席ハンドルがあったり乗員席前にはハンドル貫通穴やペダル類があり弱点のある弱い方をわざと試験しなかったのでは、と。
実はEVの高電圧ケーブルや燃料配管などは左側に通されおり、この危険なものが通され危険度の大きい左側が大丈夫なら
同強度で設計されている右側は当然大丈夫であろうと判断があったようです。
右側の試験をやるための試験車もう一台のを用意ケッチたようです。
右側試験をしておれば何の問題なかっだろうに。
書込番号:25557401
5点
>goose427さん
過去の三菱ふそうの事件をしりませんか?
公道走行してはいけないとはなりませんでしたよ
書込番号:25559109
2点
>普通なら認可自体が成立しないのだから公道は走ってはいけないということになるんだと思います。
日野のトラックのエンジンは認証取り消しになったけど、市場のトラックは運行停止ではなくリコールで対応したんじゃなかったでしたっけ?
書込番号:25559208
2点
こんばんは、
>車検が不合格になったりするかも?
認証基準を満たしていないから車検は通せないと検査場の責任者が考えたらどうなるのか。
連鎖すれば大騒ぎのなるし、うやむやな「指導」がなされて何とかなってしまうのか。
書込番号:25559279
1点
この車は基準を満たしている車と認定されたから心配はないでしよう。
他の車種も大方基準を満たしていそうな気はしますが。でも、ダイハツ問題って報道もないしこのまま煙に巻かれるのかな ??
書込番号:25697672
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ロッキー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
安全性に欠陥のある車って | 35 | 2024/04/13 13:14:55 |
ロッキーHVが取り消しになったので、 | 10 | 2023/10/16 18:38:05 |
どうしたものか! | 14 | 2023/10/16 11:11:26 |
DRN-H70N ドライブレコーダー | 9 | 2023/09/14 3:47:17 |
ダイハツロッキー納期について質問です | 3 | 2023/01/27 15:42:26 |
タイヤチェーンについて | 11 | 2022/12/12 8:28:04 |
エンジンオイル指定銘柄 | 10 | 2023/07/20 12:47:03 |
ベルトが掛かっていないプーリー | 4 | 2022/11/10 12:29:20 |
メッキパーツについて | 5 | 2022/06/25 22:09:51 |
Carplayがダークモードにならない | 6 | 2022/04/16 21:10:46 |
ロッキーの中古車 (全2モデル/1,005物件)
-
ロッキー L 登録済未使用車 衝突被害軽減システム 盗難防止システム CVT オートライト アイドリングストップ スマートキー ステアリングリモコン
- 支払総額
- 180.5万円
- 車両価格
- 162.9万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 236.5万円
- 車両価格
- 224.9万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 188.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 257.1万円
- 車両価格
- 244.9万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km