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『リーフe+ 春の航続距離 450km越え』のクチコミ掲示板
リーフの新車
新車価格: 408〜583 万円 2017年10月2日発売
中古車価格: 87〜473 万円 (738物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
気候もよく遠出しましたので、満充電で出発し途中適当に補充電して、残量が補充電分を差し引いてゼロになった所までの走行距離を測ってみました。
奈良南部の自宅から岐阜県関市板取の通称"モネの池"までの走行距離238.8km、残量53%
郡上八幡、白鳥、九頭竜湖と走り、福井県大野の道の駅越前おおの荒島の郷で休憩 走行距離329.9km、残量33%
すぐ近くの荒島岳や白山が見える場所で道の駅にかなり広いmont-bellの店舗もあります
50kw充電器で15分補充電し残量55%(22%増)
次に先月開業した北陸新幹線の越前たけふ駅横の道の駅へ 走行距離395.3km、残量42%
充電器から1分で駅構内へ
100kw充電器が使用中で50kw充電器で11分補充電 残量59%(17%増)
帰路北陸道神田PAでちょうど残量39%(補充電分22+17)で満充電から0%まで走ったことになり、走行距離は474.5kmでした。
なお、今回は16インチタイヤ装着の為、2%程度の誤差があり補正すると460kmになります
https://youtu.be/Yi1r17Q1eb8
現状は東海北陸道や北陸道(小矢部-米原)に90kw以上の超高速充電器がないのですが、今年度中にも高速化や複数化が予定されているようです
書込番号:25710428
8点
電気自動車は面倒だなとしか感じません。
書込番号:25710437 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>待ジャパンさん
いまは航続距離も充電速度も進歩して、ほぼガソリン車の運用と遜色ないレベルにあると思います。
むしろ田舎などでは深夜営業のスタンドが少ないだけ、EVの利便性が上回る気もしますね。
運転する楽しさ、…これはもう圧倒的にEVの勝ちです。
効率の悪いエンジンをぶん回して、排気ガスと騒音を撒き散らして走るのが「運転のダイゴ味だ」と思っているなら別ですが。
リーフで郊外の緑豊かなワインディングロードなどを走っていると本当に気持ちがいい。
排ガスゼロなので自然との一体感を得られますし、下り道で発電してエネルギーが溜まるのも面白くて飽きません。
上りも信じられないようなトルクで飛ぶように進んで行きます。
他にもEVの長所や魅力はたくさんあって、ここには書き切れません。
ぜひご自分で確かめてみてはいかがでしょう?
書込番号:25710673 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>何が面倒なのかさっぱりわかりません
走行距離とエネルギー残量を気にしながら、
充電スポットに立ち寄ってマメに補充しなきゃならん。
てのを不便に感じる人は少なくないと思うよ。
実際にやってみれば、充電のためだけに立ち寄るワケじゃないし、
観光、休憩してれば充電に30分かかる事なんて問題にならんし、
それほど不自由でもないけどね。
それでも現状ではガソリン車に比べりゃ、
不便、不自由な面があることは否定できんでしょ。
目的地に行って楽しむことだけが旅行の楽しみなのか、
目的地に辿り着くまでの過程も楽しみの一つと思えるか、
その辺の考え方は人それぞれなんだけどね。
これからはBEV以外ありえない、ガソリン車は時代遅れ、
なんていうBEV押し付け派がいるから、
ことさらBEVの不便な面を強調して否定する者も出てくる、
という悪循環なんだろうね。
自分の好きな車に好きに乗りゃ良いだけなんだけどさ。
書込番号:25710698
23点
EV推しの人にとって、充電はイベントなんだろうね
EV推しの人がHVで長距離チャレンジしたら、ただの旅行になっちゃった動画
https://youtu.be/qHTB5YUPnNs?si=331sZxwq15gVsfHG
書込番号:25710706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運転する楽しさなんて車の個性ごとに違う。軽でも楽しいし、大型車でも楽しい。楽しさなんて人それぞれ。
EVだから楽しいということは無い。あなたの偏見だ。
書ききれないならたくさん投稿するといい。体よく逃げたとしか思えない。
書込番号:25710712 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アドレスV125S横浜さん
>GWの様な連休には
>充電渋滞が予想されてメリットなどあるようには到底思えない
おっしゃりたいことは分かりますが、
「GW中の長距離移動をEVで行うこと」という一点だけを取り上げて、
「メリットがない」と判断されるのは、適当では無いと思います。
本来、
EVは自宅での普通充電を中心に運用されることにより、そのメリットが大きくなります。
私的には、「最高の」通勤車です。
ガソリンスタンドへ寄る必要もなく、
プリウスなどのHVよりも、さらにランニングコストは低く、
静かで、パワフルで、アクセルレスポンスは抜群で、「車」として、とても優秀です。
(坂道での追い越しなんて、ほんとに秀逸です)
ということで
草を刈る男さん の書き込みに全面的に賛同します。
また、先日ハイブリッド車で遠出をしましたが、帰路、時間が遅くなり、
ガソリンスタンドの営業時間を気にしながら走りました。
一方で
EVの急速充電器は24時間使用できるものがほとんどですから、その面では有利でもあります。
(田舎では午後8時には閉めてしまうスタンドも多いですから)
書込番号:25710716 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>JamesP.Sullivanさん
>走行距離とエネルギー残量を気にしながら、
>充電スポットに立ち寄ってマメに補充しなきゃならん。
>てのを不便に感じる人は少なくないと思うよ。
そうですね
別に他人にEVを押し付けているわけでもなく、EVを考えている方の参考になればという投稿です。
確かに24kWhリーフでは航続距離が短く補充電サイクルが短かったので長距離では残量気になりましたね
以前は充電スポットも少なかったし、、、、
今回は測定のために充電残量などメモしながらでしたけど、普段はどこへ行き、どれくらいの距離走ると、どれくらい減ると予めわかっているので途中で残量ほとんど気にしないですね
私のリーフだと自宅満充電で出発すると350km以内では経路充電は不要です。
今販売されている最新EVではもっと走れるでしょう(軽EVを除く)
それに補充電も食事やショッピング以外のトイレやコーヒーだけなら充電は10分程度が普通になってきました。
高速、超高速充電器が増えてきているのが理由ですね
今回は50kW機なので15分で11.5kWで22%ですけど、もし90kW機なら10分でその電力を充電できます。
これまた今販売されている最新EV(軽EVを除く)ではもっと効率が良いかもですね
e-MPとNEXCOの発表では今回のルートでも今年度中に北陸道と東海北陸道の複数SA/PAで充電器増設と超高速化が予定されています。
一方、ホテルなどの宿泊施設の普通充電設備も増えてきていますので、宿泊を伴う長距離旅行では経路充電もほぼ不要になるかもですね
書込番号:25710741
10点
別の人にも書いたけどね、
自分の好きなモノを持ち上げるために、
他車の不利な面をあげつらって貶めるのは悪手。
それをやっちゃ、行き着く先は不毛な罵りあい。
スレ主さんの書き込み見てれば、
BEVが好きで経路充電も込みで楽しんでるとは言ってるけど、
だからってガソリン車を貶める意図はどこにも無いっしょ。
無益な対立煽り、不毛な罵りあいをしたいなら、
別の場所でやってあげれば?
例えば、中華BEV大好きさんが建てたスレなら、
ふさわしいと思うよ。
書込番号:25710742
19点
旅の醍醐味は達成感なんだ
達成感は便利で安楽な旅では決して味わえないんだ
走行距離と充電スポットをにらめっこするとこから既に旅は始まっている
知恵や体力を使って見た景色やそうした旅をしなければ出会えなかった人達や料理やには特別な感動がある
与えられたお手軽な感動なんて、感動のうちに入らないんだ
書込番号:25710789 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tarokond2001さん
>本来、EVは自宅での普通充電を中心に運用されることにより、そのメリットが大きくなります。
逆に言うと出先で充電する場所が限られて不便だよね
>(坂道での追い越しなんて、ほんとに秀逸です)
これも限定的だよね、通常頻繁に行う行為では無いし┐(´д`)┌ヤレヤレ
>また、先日ハイブリッド車で遠出をしましたが、帰路、時間が遅くなり、
ガソリンスタンドの営業時間を気にしながら走りました。
必ずしも家の近くで入れる必要性は無いでしょ、行動がおかしいとしか言えない
総じて子供の屁理屈の様にしか思えません
[25710680] でも書きましたが大型連休以外では問題ないでしょう
それで良いじゃないですか
書込番号:25710800
8点
>2台のリーフを乗り継いで居ますが自宅充電がメインの使い方をして居ます!
時には遠出もしますが搭載のナビやアプリで充電ヶ所の満空情報がリアルタイムで判ります!
バッテリーの容量が少なく成って来ると警告された上に近くの充電ヶ所の案内もして呉れます。
休憩や食事やトイレ休憩等の時間を有効利用して同伴の人々に充電時間の不安を少しでもなくすようして居ます!
ガソリン車の皆さま方もGWや燃料の値上がり予告前にはGSに給油の大行列が出来ますよネ!
皆さん工夫して載っていらっしゃいますネ!
皆さんそれぞれに自分に最適なクルマとしてお買い求めに成った事でしょう!
ご自分が満足ならそれが一番だと思いますが如何ですかネェ!
書込番号:25710863
6点
>JamesP.Sullivanさん
tarokond2001さんの書き込みに私も全面的に賛同します。
ガソリンエンジン車と電気モーター車の走行性能を比べた場合、ガラケーとスマホほどの差があります。
あえてガラケーを選択する理由は何でしょうか?
しかもエンジン車はCO2、PM2.5、NOx、一酸化炭素、発がん物質などを排出します。
あなたは自分の家族にそんな空気を吸わせたいですか?
>自分の好きなモノを持ち上げるために、 他車の不利な面をあげつらって貶めるのは悪手。
優れているものを優れていると言い、劣っているものを劣っていると言うことがそんなに悪いことでしょうか?
むしろそれらの点を看過して、個人の趣向や利便性の問題だけを語る論法こそが不毛に思えます。
みなさんは実際にEVの走行性能をある一定期間味わった上で言っているのでしょうか?
私はガソリン車のそれを十分に知った上で語っていますよ。
書込番号:25710873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>草を刈る男さん
その方は、エクリプスクロスphevを選んで乗ってる人ですよ。
電気を分からずに言ってるわけではありません。
わたくしは イーブイ好きですけど、
同時に所有してるガソリン車をガラケーと思って乗ることはないし、
電気自動車は、製造から廃棄まで考えたとき、環境に 段違いにやさしいと考えていないです。どこまで長く乗るかによって異なり、不明です。時と場合によるでしょう。
ガソリンだ、電気だって属性でクルマが規定されて全部同じってことではないでしょ?
電気は不便だろうって投げかけてくる人に対して、いちいち反応してるから、イーブイ乗りは悪印象を持たれる面があるのだと思います。
いさかいに持ち込むような物言いに対しては、まともに立ち向かわないことです。
書込番号:25710897
6点
>tarokond2001さんの書き込みに私も全面的に賛同します
そりゃ、個人の自由なんでお好きに。
ただ、貴殿の主張はこのスレの主旨とは外れるし、
中華BEV大好きさんのスレで散々繰り返された劣化版だし、
お相手するのは不毛かつ無益と判断しておりますので悪しからず。
続けたい方はご随意にどうぞ。
書込番号:25710908
6点
>草を刈る男さん
まぁねぇ、私も将来的には「いつかはEV」と思ってるし、今は殆どモーターで走るHV乗ってるからモーター車の快適性も良く分かるけど、現状ちょくちょく遠出するのでEVならではの不便(と思われる)がかなりのネックなんですよね。
出発時間くらいは決めるけど、道中計画を一々立てるのはめんどくさいです。休みと給油は時々で自由に行いたい、と言うか満タン1000km近く走れれば給油は必要無いし。
お買い物カー専用としてなら確かに今すぐにでもEVにするんだけどね。
>ガソリンエンジン車と電気モーター車の走行性能を比べた場合、ガラケーとスマホほどの差があります。
>あえてガラケーを選択する理由は何でしょうか?
>しかもエンジン車はCO2、PM2.5、NOx、一酸化炭素、発がん物質などを排出します。
某所の去年暮れの調査で、EV所有者が次もEVを購入すると答えた率が約45%だそうです。半数以下なんですよねぇ。
半分以上の人が現状のEVでは環境も含めて色々と満足出来ていないのですよ。
書込番号:25710984
6点
>akaboさん
>JamesP.Sullivanさん
はい。もうやめときます
まあでも……
侍ジャパンさんやアドレスV125S横浜さんにこれ見よがしにナイスが集まっている時点でお察しというか。
多くのEVアレルギーや食わず嫌いの人たちが、こんな所にまで押し掛けて来ている証拠でしょう。
正直、そういう人たちに一抹の哀れみを感じながらも、おかげさまという感謝の気持ちもあります。
皮肉でもなんでもなく、環境や健康の問題を憂う気持ちと目先の快適さを優先するエゴイズムとが、我われEV乗りの中では常にせめぎ合っているのです。
書込番号:25711009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>槍騎兵EVOさん
返信いただいたので答えさせていただきます。
>現状ちょくちょく遠出するのでEVならではの不便(と思われる)がかなりのネックなんですよね。
私の乗る初代30kWhリーフはカタログ上で280キロ、実際には一般道200キロ、高速道路150キロが関の山です。
それでも7年もファーストカーとして使用できていますので、最近の新型モデルであれば十分に実用に耐えると思います。
ただ値段がやはり高いですね。
私もここまでEVの技術革新が遅々として進まないとは思いませんでした。
>半分以上の人が現状のEVでは環境も含めて色々と満足出来ていないのですよ。
お金さえ出せばいくらでも満足度の高いモデルはあるでしょうが、同価格帯で比べると、まだまだガソリン車には使い勝手の面で大きく劣りますね。
私などはそれも含めてEVの愉しさと思えるのですが、ストレスに感じる人がほとんどでしょうね。
書込番号:25711112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おそらく、草を刈る男さんの 30k リーフは運がいい個体ですよ。
劣化等で、もう少し悪い方に影響出ている個体の方が多いと思います(あくまでも印象です。確かなデータの裏付けではない)。
そのうえで、スレ主さんの投稿は、春になったら 長く走れるようになった という点が一番のメッセージだと思うんですよ。
これはイーブイに限らず、電気仕掛けを使っている車に共通すると思うのですよ。
それを不便だろう それに対して、環境を考えないエゴ とか
感想を述べること自体を止められないのだから、それを受けても、
解釈で応酬になるようなことはやらない 余計なことは言わないほうが、イーブイ乗りは、良いと思うんですよね。
何とかオーナーズクラブとか なんどかネイティブとか 過激系に惑わされないで 使うほうがいいのではないか?
感想に対して、どの種類のクルマが良いとか、そうではないとかの観点を持ち込んで、かわいそうとか言わないってこと。
書込番号:25711138
4点
>アドレスV125S横浜さん
ちょっと、言葉足らずで、意図が正確に伝わってないようなので、一言だけ。
>必ずしも家の近くで入れる必要性は無いでしょ、行動がおかしいとしか言えない
はい。一般的にはおっしゃる通りですが
この時は自宅まで帰りつけるか、否か?という状況での話です。
夜9時過ぎに、中央道岡谷インターを降りて、群馬県の自宅まで、一般道を150km走った時の経験です。
燃費計の数値とガソリンタンク容量を考えて、計算上、大丈夫だろうとは考えてましたが、
それまでに、京都から400km近く走っていましたし、
和田峠、鳥居峠という標高差の大きな峠を超えて群馬県に入る道なので、
峠の登り(鳥居峠は標高差900m)でどれだけガソリンを消費するか、不安でした。
そして、このルートでは、途中に長野県丸子町の市街地を通りますが、
午後10時頃になると、道沿いのガソリンスタンドは閉まっているのです。
ちょっと不安でガソリンを入れたくても、スタンドが営業していない、そんな状況でした。
ちなみにEVなら、24時間、急速充電スポットは使えるところが多いですし、
また標高差の大きな峠超えでも、頂上まで登ってしまえば、
あとは、
下り坂で回生充電できますので、バッテリーの電力が増えて行きます。(つまり走行可能距離も増えます)
例えハイブリッド車でも、使ったガソリンは増えることはないですから。
>(坂道での追い越しなんて、ほんとに秀逸です)
>これも限定的だよね、通常頻繁に行う行為では無いし
いえいえ、田舎では、制限速度以下でのんびり走る「もみじマーク」の軽トラを追い越すのは、頻度として少なく無いです。
書込番号:25711141 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>tarokond2001さん
横から失礼します。
前車を追い越す行為自体、多少の威圧感を相手に与える危険性がありますよね。
エンジンの咆哮はまるでドライバー自身の怒りの表明にも聞こえます。
またエンジン全開→キックダウンは機械的に負荷が大きく、大量の排ガスを放出する心理的負担もあります。
EVにはそれらの物理的・心理的負荷が少なく、より迅速によりスムーズに追い越しができますね。
このようにあらゆる走行場面における「心理的余裕」がEVの大きな利点だと思います。
私はリーフに乗るようになって以来、法定速度で走ることが習慣になりました。 限りあるバッテリー残量を温存するため、航続距離の数字が増える楽しさのため、おのずとアクセルを踏み込む気にならないのです。
たまに友人や奥さんを横に乗せると「ジジくさい運転」だと苦笑されます。
イヤこれこそは最高のアクティブセーフティ機能だと内心で澄ましています(笑)
これからもご一緒にEV談義に花を咲かせられればと勝手ながら願っております。
書込番号:25711369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
化石燃料車だろうがEVだろうが法定速度は当たり前だけど、何言ってるんだか?
化石燃料車に乗るとまた違法運転すると公言してること自体認識ないんだろうな。
書込番号:25711432 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tarokond2001さん
言っている事が矛盾だらけで笑えるんですけど
EVで計画的に充電する人が
>午後10時頃になると、道沿いのガソリンスタンドは閉まっているのです。
>ちょっと不安でガソリンを入れたくても、スタンドが営業していない、
これを把握していてなぜ高速で給油しないで降りたのか、書いていておかしいと思いませんか?
>田舎では、制限速度以下でのんびり走る「もみじマーク」の軽トラを追い越すのは、頻度として少なく無いです。
別にこれは街中で普通にある追い抜きですから何もおかしくないですよですが、あなたの書いたのはこちら
>(坂道での追い越しなんて、ほんとに秀逸です)
だからこの様に返信しました>これも限定的だよね、通常頻繁に行う行為では無いし
連休中はガソリン車でもEV車でも渋滞で待ち時間があるにしても給油時間の様に短時間で終わらない
これが問題だと言っているだけですよ
>ちなみにEVなら、24時間、急速充電スポットは使えるところが多いですし
ちゃんと更新されていればの話であって故障して使えない充電スポットが有る事も事実有るのですから
この辺の話をしないのはダメなんじゃないですかね
書込番号:25711442
5点
渋滞して平均時速40?だと、8時間走り続けても320?、イープラスだと給電なしでいけます。
書込番号:25711636
2点
>モリニューさん
それはエアコン使っても大丈な状態?
書込番号:25711684
0点
大丈夫です。
それと、急速充電機の空満、故障、時間外は、 ナビでもアプリでも確認できます。
書込番号:25711688
2点
>モリニューさん
you tubeで見た動画ではチャデモ?充電器に行った結果、故障で充電出来ず
別の充電器を探していた事があったり、凍っていて充電出来なかったり
その結果電欠をしてレッカーを呼ぶ事態になっていましたよ
書込番号:25711805
1点
youtuberさんで、空満情報確認してから行く人見かけませんが、
確認していって故障していたのでしょうか。
書込番号:25711876
1点
長距離よく走る人には不便と感じるのも事実だし、充電スポットはガソリンスタンドよりまだまだ少ないのも事実
それを承知で自分に適した車種を選んでいる人に対して、否定する事がそもそもおかしな話
軽自動車に乗っている人が小さくて不便でしか無いと言われたらどう思うのか少しは考えてコメントしたら争いも無くなると思うけどね。
侍ジャパンのコメントがココでは一番必要無いわな
それから空満情報確認してから行くというのは当たり前の行動で、YouTuberと言うのは再生回数が伸びればそれで良いのでアクシデントも稼ぎに繋がるのです。
それを、そら見た事かと騒いでる時点で・・・分かりますよね
運用した事が無いから常識を知らない。ココで何度も言っているが充電の事以外言う事は無いのかな?
USAじゃ走りながら道路から充電出来るシステムが公道で試験運用され始めたよ
実現には程遠いだろうけど、これが当たり前になれば・・・。
とりあえず否定から始めるのでは無く、せめて試して否定しようね
10否定が乗ってみると1は肯定になるかも知れない。それだけ
書込番号:25711947
8点
>アドレスV125S横浜さん
充電器の故障などを懸念されておられるようですが、今の充電器整備状況では不要な心配ですね
そりゃ、電欠ギリギリまで走って充電するのなら充電器の故障や使用中も心配になりますけど、私のように残量十分でも休憩のタイミングで適当に短時間補充電するスタイルでは全く気になりません。
最初に充電した道の駅には急速2台あるし、仮に両方使えなくても次の機会に充電すれば良いだけです。
添付図は近辺の急速充電スポットの位置ですが、真ん中赤印が道の駅荒島の郷で、通ってきたルートが青線
充電後、実際に先に進んだルートが黄色
(稚拙な図でスミマセン)
道の駅荒島の郷に到着時は残量33%で航続可能距離は145km
自宅から約330km走って使用した電力は2/3、まだ1/3残っていました。
この先の急速充電スポットは数カ所ではなく数十箇所ありますし、仮に充電しなくても次の訪問地の北陸新幹線越前たけふ駅(地図の緑印)へも余裕で行けたことになります。(荒島の郷から越前たけふ駅には実消費13%でしたので荒島の郷で充電しなくても残22%で越前たけふに到着できたことに)
荒島の郷でどうしても充電しなければということではなく、休憩で荒島岳と白山がよく見える場所として立ち寄ったついでに補充電したまでのことです。
私は前の40kWhリーフ(積算走行距離約16.5万キロ)でも今のリーフe+(積算走行距離約4万キロ)でも残量警告(残量約10%以下で点灯)まで走ったことはないです。
書込番号:25712080
6点
>メイド組曲さん
私のリーフe+は2021年8月登録で試乗車あがりの中古車で2023年3月に購入、その時の走行距離は約4200kmでした。
2023年の走行距離は約30000km
2024年の走行距離は約10000km
今日現在の積算距離計は44853kmです。
カタログ上のバッテリー総容量は62kWhですが、残量計0-100%は50kWhで計算すると充電量や消費量と合いますね
リーフ24kWや40kWhモデルと比べて保護域は大きいようです。
いろいろなデータは取得しています。
昨年7月の航続距離 https://youtu.be/cXWH_Fecr-Q
今年3月の航続距離 https://youtu.be/Q8DI1Kh1XmM
今回4月の航続距離 https://youtu.be/Yi1r17Q1eb8
書込番号:25712190
3点
これは地域限定の問題かと思います
https://www.youtube.com/watch?v=lin0xk88nb0
壊れて使えなかった充電器の動画は見つけられませんでしたけど
少し変わった話を見つけました、ファミリーマートって充電器の設置を積極的にしてるんですね
ただその設置している充電器にも問題があって出力が小さい為30分充電しても
50km程度しか走れないとの事で高電圧の設置をって話をしていましたが
こう言った話はEV車オーナーさんは知っているんですか?
書込番号:25712275
0点
こんにちは。
>アドレスV125S横浜さん
>こう言った話はEV車オーナーさんは知っているんですか?
自分が行こうとしている充電器の出力を知らないで行くということは、
個人的にはあまり考えられないですね。
こちらをどうぞ。
https://ev.gogo.gs/
>ファミリーマートって充電器の設置を積極的に
自分が使っているところは、2024年初頭に20kWhから90kWhに交換していますし、
まだ交換していないファミマの充電器があることも知っていますが、最近近くを通っても
充電している車を見かけたことはないですね。ZESP2が有効だった時は、私もたまに
充電していましたが。
ZESP2だと充電していた充電器を、ZESP3だと使わなくなった、という大前提が
なぜそういうことになっているかを理解できず、単に視聴回数を稼ぎたいだけのネタに
引っ掛かっている人が話題にされても、なんだかなあ、って感じですね。
書込番号:25712316
2点
そのyoutuberさんはテスラなので事情が違います。
書込番号:25712354
0点
>E11toE12さん
何でこう言った場所で色々と情報を広めないの?そこが理解出来ない
>モリニューさん
>テスラなので事情が違います
大まかな人はEV車とくくって見るんじゃない?
書込番号:25712441
0点
>E11toE12さん
>自分が行こうとしている充電器の出力を知らないで行くということは、
>個人的にはあまり考えられないですね。
充電場所を調べるのも面倒ですが、出力まで調べないといけないなんて面倒すぎる・・・と思ってしまいます。
更にたまに(よく?)見かけますが、高速機なのに速度が出ない〜、とか。
早く何時でも何処でも、数分で80%とかまで充電できるようにならないかなぁ。(切望
書込番号:25712468
1点
>モリニューさん
>youtuberさんで、空満情報確認してから行く人見かけませんが、
確認していって故障していたのでしょうか。
空いていて、行ったら故障で使えなかったでしたね
確か4メーカーのEVで千葉かどっかから、青森まで誰が早く着けるかみたいな動画でしたね
bz4xが充電制限で時間が掛かってビりでした(アリアとアイオニック5ともう一台だったと思います)
返信忘れてました、すいません
書込番号:25712471
0点
こんにちは。
>槍騎兵EVOさん
>充電場所を調べるのも面倒ですが、出力まで調べないといけないなんて面倒すぎる・・・と思ってしまいます。
そういう人はEVを使わなければいいと思いますよ。私は、別に面倒だと思っていないので、
面倒だと思う人を説得しようとも思いませんし、EVもお勧めしてもいませんし。
ガソリン車に乗っている時から、長距離は走らなかったし、EVで長距離走らなければならない場合も
別段充電計画を面倒だと思ったこともないですし、計画的に行動できたことは楽しいと感じるので、
無計画に気の向くまま車を走らせることはしませんし。
5分充電したら、7〜800km走れるEVが出るのをお待ちになればよろしいんじゃないでしょうか。
書込番号:25712482
2点
>アドレスV125S横浜さん
その動画で、EV life japanさんは電欠してないし、レッカーで運ばれていません。
テスラかそうでないかは重要ですので買う時は気を付けてください。
書込番号:25712492
0点
>アドレスV125S横浜さん
ファミリーマートは昔から積極的に急速充電器を設置されていますね
確かに昔は20kWの低速でも十分でしたが、今はEVのバッテリーも大きくなって50-90kWの高速機、超高速機に変わってきていますよ
ファミリーマート 急速充電器設置店舗 623箇所
50kW以上の高速機は118箇所で、そのうち超高速機90kW(2口)は88箇所です。
更新時期を迎えているのでどんどん高速機、超高速機に変わっていくと思いますね
セブンイレブンは超高速機メインで全体179箇所のうち125箇所が90kWの超高速機(2口)が125箇所
ローソンは191箇所ですが、超高速機はまだ4箇所です。
今回のドライブルートの近くでは福井板垣のローソンで2年前から90kW(2口)が稼働しています。
コンビニ全体では1051箇所に急速充電器が設置されています。
https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=&type%5B%5D=1&output_num=&ere=&category%5B%5D=11#result
EVの大容量化によって新設、更新も高速機、超高速機になってきています。
ちょっとコーヒーや軽食を買う間の10分程度の充電にコンビニは最適ですね
書込番号:25712504
2点
>E11toE12さん
>そういう人はEVを使わなければいいと思いますよ。
そうですよ。ですからHV乗ってます。
>計画的に行動できたことは楽しいと感じるので、
>無計画に気の向くまま車を走らせることはしませんし。
旅行のしおり、みたいなの作って行動できる人はすごいなぁ、と何時もリスペクトしています。(笑
私の場合、予定は未定で下手すると目的地自体を変更しちゃったりしますので。
見たい行きたいと思ったら追加する、疲れたら切り上げる、という事も良くあります。
もちろん、家族友人が一緒の場合は自重しますが。w
>5分充電したら、7〜800km走れるEVが出るのをお待ちになればよろしいんじゃないでしょうか。
なので、たまにEVスレ覗きながら待っているのですよ。
私は1台を長く乗る方なので、次買い替えは10年後予定。(苦笑
その頃に固体電池が普及してトヨタが夢想するような10分フル充電にならないかなぁと。
多分私みたいに待ってる人は多いと思う。
書込番号:25712517
1点
こんにちは。
どんどん脇道にそれていますが、らぶくんのパパさん、ご容赦を。
>槍騎兵EVOさん
>その頃に固体電池が普及してトヨタが夢想するような10分フル充電にならないかなぁと。
ちょっとわからないのでお尋ねしたいんですが、EVに何を期待されています?
10分でフル充電になるEVでなければ槍騎兵EVOさんの意向に沿えないのは
わかりますが、そもそもそれってHVで実現できているからEVを使わない理由で
あって、EVを買う動機ではないですよね?
私は、そもそも長距離を走らないわりに、月額5000円程度かかるガソリン代が、
リーフにすることで月2000円+税の固定費にできるところが魅力でしたが、
今からEVを購入すると(今のところ)固定充電メニューはありませんのでコスト
メリットは出にくいですし、PVとV2Hをもっていると余剰充電で充電費用が削減
できてその分はメリットですが、そもそもPVとV2Hが必要で初期コストは必要だし、
EVに充電するコスト削減はEVを持っていることが前提なので、本末転倒では
あるし、で、自分の選択できることで効果を出しているだけで、EVを普及させ
なければならない使命なんか帯びていませんし。
10分でフル充電になるEVを待っている人は、何を期待してEVを導入するんですかね?
書込番号:25712544
2点
>E11toE12さん
>10分でフル充電になるEVを待っている人は、何を期待してEVを導入するんですかね?
人によって違うだろうけど、エンジン付きの車を上回る快適性や利便性ですね。
遠出した時の充電が給油と同じレベルの手間なら普段は自宅で充電できるEVは利便性が上がるし、シリーズタイプのHVでモーターで走るとはいえエンジン回れば若干の振動や音は発生しますし。EVはそういうの無いですからね。
現状PHEVでもかなりいけてる、とは思いますがエンジン無いに越したことは無いですよね。
あとはV2Hは導入コストなどを鑑みてやるつもりは無いですが、FIT終わった太陽光発電がありますのでコレでチビチビ充電すれば電気代も格安、という皮算用も。w
(そこまで太陽光システムが持つか?・・・)
書込番号:25712613
1点
こんにちは。
>槍騎兵EVOさん
人間っていうのは、贅沢というかわがままにできていまして、
>エンジン回れば若干の振動や音は発生しますし。EVはそういうの無いですからね。
エンジン音がないとなれば、ロードノイズがうるさく感じますし、
車重があるので道路状況で振動をモロに感じるときもありますしね。
遮音ができている2クラスくらい上の車の方が快適ですけどね。(実感)
高級車ではない高額車なので、余り期待しても、っていうのが正直なところですが、
まあ、人によるところですので、このくらいで。
>FIT終わった太陽光発電がありますので
コストが許せば、蓄電池の方がいいと思いますが。V2Hは補助金があるので、
導入しやすい面もありますが、毎日PV余剰で満充電できるわけではないし、
車を使えば充電できないので安く電気を売らざるを得ませんし、充放電ロスは
納得できませんし。ほんと、自分がケチ臭い人間であるよなあ、と思い知らされています(笑)
お話できてよかったです。
書込番号:25712650
2点
>モリニューさん
電欠したのはEVネイティブさんです
>らぶくんのパパさん
>確かに昔は20kWの低速でも十分でしたが、今はEVのバッテリーも大きくなって50-90kWの高速機、超高速機に変わってきていますよ
そうなんですね、EVネイティブさんの動画で見た関越道入口付近のファミマの充電器は出力が小さいとの話だったので
>EVの大容量化によって新設、更新も高速機、超高速機になってきています。
ミヤOイが係るスレはこう言った情報のやり取りが出来ないので・・
今回は大変勉強になりました。徐々にアップデートされているんですね
書込番号:25712653
1点
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
やはり充電器は100Kwくらいないとコンビニで10分ほど休憩とゆったりする事はできないようですね。
書込番号:25712741
0点
個人的な経験として。
私の車歴は、FTO エアトレック セレナ セレナ リーフ リーフなんですけど
ガソリン車のフェアレディZやGTRに憧れてきました。
今でももし機会があれば乗ってみたいななんて思ったりします。
親類にフェアレディZを乗っていた者がおり、売却するなら譲って欲しいななんて
思っていたこともありました。
しかし、次男が喘息持ちなのですが、
ある大雪の日に明石海峡大橋の垂水側のトンネル内で渋滞に巻き込まれて
排気ガスが立ち込めて、子供に喘息発作がおこり「これはやばい」と
思った経験がありました。
セレナもとても良い車なのですが、アイドリングストップでない頃
リビングの前の駐車場でアイドリングさせている時に、私自身が荷物を
取りにリビングに戻ると、「え、排気ガス部屋に入って臭い?、迷惑かけてる?、ゴメン。」と
思うようなことがありました。
リーフに興味を持ったのは実はそこからなんです。色々と不便なことも聞いてましたから
お試しに中古30kWhリーフを買いました。当然ですが排気ガスはゼロなんですね。
そして、静粛性、トルクの太さに感心しました。自宅の駐車場にちょっと段差があり
セレナの際はエンジン「ウォーン」と吹かして登る感じが、リーフなら「ヒョコ」って
感じです。リビングに突撃しそうなリスクもなくなりました(安全装置も充実したわけですが)。
冬場の電池の持ちの悪さはストレスですが
そこをやりくりする術を身に付けたらどうということもないですし(自宅充電であれば)
何とかなります。62kWhリーフを買い増して、そのストレスもほぼ無くなりました。
一時期片道60km通勤をしていた頃があり、その頃はEVなんて不便って思っていましたし
今も60km通勤は30kWhリーフではストレスフルと思いますが、毎週末にガソリン満タンにする
ストレスより今の62kWhリーフなら毎晩自宅充電の方がストレスは少ないかもしれませんね。
本人及びご家族が呼吸器系のトラブルや臭いに敏感な場合はEVって快適って思えるかも
という一例でした。
書込番号:25713237
5点
持病に対する対策としては上々ですね。
化学物質過敏症に対してもEVは有用な場合も有りますね。これは盲点でした。
ただ一言言いたいのはバッテリー交換しながら長く乗って欲しいということだけです。EVの環境に対する貢献はそこしかありません。
書込番号:25713845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EVは何年で乗り換えるおつもりですか?
この6月に3度目の車検を受ける予定です。あと2年乗るなら9年が経過しますね。
まだフルセグなので、バッテリーの劣化率は15%未満だと思います。
>10万キロ以上乗らないとガソリン車より炭素出しますけど、それは許容できるのでしょうか?
走行距離は現在125000キロほどです。
リーフの車体には"Zero Emisshon"のエンブレムが付いています。現段階では製造過程でガソリン車よりも多くのCO2を排出するとしても、少なくとも走行中における有害なガスの排出はゼロです。
なにより運転していて理屈ぬきに楽しいんですね。
このような理想的な走行フィールをもし内燃機関で再現するなら、それこそ膨大な開発費がかかるのではと思ったりします。
>それすら理解していないならEVの上っ面しかみてませんね。
おっしゃるようにEVがそこまでCO2を排出するとは思っていませんでした。認識不足でした。今後の技術革新に期待したいです。
>よく見かけるなんちゃってエコイストですね。
今後ともご指導ご鞭撻のほどヨロシクお願いします。
書込番号:25714123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます。
化石燃料だろうがEVだろうが運転して楽しいのが一番です。賛同いたします。
あなた様に限定する話ではございませんが、現状のエコよりライフサイクルに目を向けなければ本当のエコとはいえません。お忘れなきようお願いします。
書込番号:25714193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう一点、
中古のリーフを買うのは
有効利用されていないリチウム電池を
有効利用するという点で良いことだと
思ったりします。
書込番号:25714372
1点
確かに、そう思います。
JBLがリユースバッテリーでポタデン販売していたけど、安く提供しないと誰も買わないだろうと思ったことがありました。
リユースのあり方も前面に押し出して展開していないのが嘆かわしい事だと思いました。
マンセーの諸先輩方は目先のエコにとらわれぬようゆめゆめお忘れなきよう。
書込番号:25714396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>草を刈る男さん
>おっしゃるようにEVがそこまでCO2を排出するとは思っていませんでした。
「ウェルtoホイール」でのガソリン車とBEVのCO 2排出量比較について、マツダの出した論文を検証する記事です。
参考になると思います。
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-is-cleaner-mazda-lca/
ただし、
現状(記事や論文の執筆時)の電源構成(日本の)による数字ですので、
太陽光や風力発電の割合が増えていく状況を考えると、
今では10万kmを走らなくても、ガソリン車を下回っているかと思います。
また、
検証の計算の基礎になってるのは、75kWhのバッテリーを積むテスラ3ですから、
バッテリー容量がそれよりも少なければ、より少ない距離の走行で、ガソリン車を下回ります。
ということで、
草を刈る男さん のリーフはCO2の削減にも、
十分に貢献してると考えても良いと思います。
ちなみに、
うちのリーフは今、主に「おひさま」のパワーで走ってます。ちょっと良いことをしている気分です。
(ZESP3の100分の急速充電を使い切るのに苦労してます)
書込番号:25714408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tarokond2001さん
大変に興味深いテキストを紹介して下さりありがとうございました!
けっきょく今の世の中、石油エネルギーかそれで作った電気エネルギーかの2択なんだなぁと。
物質に秘められた無尽蔵のエネルギーを使う夢の原子力も、放射能の危険とトレードオフということでご覧の状況です。
神様がもしいるなら、なんとひねくれ者でしょうか。
>ということで、 草を刈る男さん のリーフはCO2の削減にも、 十分に貢献してると考えても良いと思います。
tarokond2001さんにそう言っていただけると救われます。
あと2年といわず、3年5年とバッテリー交換をして乗りたいほどですが、でもそうするとせっかく節約したCO2が水の泡に…?。
>うちのリーフは今、主に「おひさま」のパワーで走ってます。ちょっと良いことをしている気分です
本当に素晴らしいです。
まさに日の光を受けてのびのびと活躍する「リーフ」ですね!
どうかお体を大切に、安全無事故で、これからもEVオーナーの模範の存在であり続けてくださいますよう。
※らぶくんのパパさん
スレ汚し失礼しました。何卒ご勘弁を。
書込番号:25715057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>草を刈る男さん
いろいろな試算があるようでほんとに?ということもありますが、少なくともBEVはエコには違いないと思います
日産の充電インフラも再エネ由来100%電力を使用しています
https://www.nissan.co.jp/EV/CHARGE_SUPPORT/ZESP3/renewable_energy.html
書込番号:25715083
2点
>らぶくんのパパさん
返信ありがとうございます!
そういえばそうでした!
自宅で太陽光で充電し、外出先でも日産の再エネ急速充電を利用すれば、まったくCO2を出さずにドライブが出来ますね。本当に夢のようです。
これまで様々な紆余曲折があり、今でこそまるで手の平を返すかのようにEVなんてと冷笑されてはいますが、2011年に世界で初めて量産型EVを世に送り出した日産の勇気と決断力に拍手を贈りたいです。
これからもご活躍を期待しています。
書込番号:25715137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>草を刈る男さん
>2011年に世界で初めて量産型EVを世に送り出した日産の勇気と決断力に拍手を贈りたいです。
三菱のi-MiEVの方が早いですよ。
2010年4月1日から正式に個人向け販売してますから。
書込番号:25715222
1点
国でEVの推進を勧めるなら充電器の出力の大型化(法律を改変して欲しい)
キュービクルを置くような出力は高出力で法律に問題があるんでしょ?
設置しやすくして国が補助金で設置をしくれないと進んでいかないよね
言うだけで何もしない政府はおかしいよね
書込番号:25715757
1点
>アドレスV125S横浜さん
急速充電器の大出力化が必要と言ってもまだ対応できるEVは少ないですよ
たとえ90kW出力の充電器(最大200A出力)を使ってもフルに対応できるのは
日産アリア、リーフe+
トヨタBZ4X、スバル・ソルテラ
その他輸入車ですが、比較的容量の少ないKONAやDOLPHINE(STD)はそこまでの対応はしていないです。
高速道路の新設、増設は90kWが標準で使用頻度が高い場所は150kW充電器も設置されていますし、これからも需要が増えていけば150kW充電器も増えていきますね
コンビニも新設、更新は90kWが標準ですが、50kWのところもあります。
一方、PHEVや軽EVは最新車種でも20kWからせいぜい40kWまでしか対応していません。
台数として一番多いリーフも40kWhモデルまでは最大50kWまでの対応です。
写真はコンビニの90kW充電器で充電器用キュービクルとセットでの設置になりますが、どんどん増えています。
詳しくはないですが法的な問題はないと思いますよ
書込番号:25716039
2点
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