Kakaku |
『時計がリセットされます。同じ症状の方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 319〜479 万円 2023年4月20日発売
中古車価格: 369〜508 万円 (29物件) セレナ e-POWER 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル
ルキシオンに乗っています。
昨年9月の納車時からパワーオン直後の時計(ナビ、インパネ、ドラレコ)が2023年7月26日0時40分にリセットされています。GPSデータ受信後は正しい時刻に直ります。
ディーラーで何回も見てもらい、先週、ソフトウェアも最新バージョン283C36PM3Dに更新してもらいましたが症状は改善されません。ナビやドラコンの電源関係の問題のような気もしますが、もしかして、こういう仕様なのでしょうか?
書込番号:25636650
1点
自分のHSVも屋内駐車場で時計が4時に残りますね。(たぶんその時刻に設定されているのかも)
電波が届かないところは 時計が狂うけど、電波が届くところなら自動的に現在時刻になるね。
おそらく仕様だから、この頃は気にしないようにしてます。
書込番号:25636672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リアルタイムクロックICを載せて保持させる設計をすればスリープ時でも時間
保持されるナビは作れると思いますが、ソフト時計でGPS起動後んび時計動作
するナビなら無理かもしれませんね。
スタンバイスリープ時でも数マイクロアンペアしかくわないんだから乗せればいいのに
とおもうんですけどね。
RTCチップ
https://www.renesas.com/jp/ja/products/clocks-timing/application-specific-clocks/real-time-clocks/1337ag-real-time-clock-i2c-serial-interface
https://www.renesas.com/jp/ja/document/dst/1337ag-datasheet?r=173071
書込番号:25636784
2点
困るのは立体駐車場に止めている状態から 出口までいく間に事故ったら ってくらいかな
これを 実害ない範囲と考えるか
大きな空白区間と思うか
書込番号:25636823
1点
事故した時の画像は 初めに表示させると思うから、そんなに心配しなくても大丈夫。
ただ加害者側がそうした仕様ってわからない人だったらクレームつけるかもね。
書込番号:25636890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん GPSロック前の保存ファイルは
その時刻になっちゃうので
GPSロック後に 真っ先に消される 一番時刻の早いファイルになっちゃう
すぐにSDカードを抜かないと ヤバいんだよな
外に警察署があるので移動しましょう とかやってると消えます
書込番号:25636897
0点
一つ思うんだけども、始動時電波が届かない場合は 時計表示やめればいいのにね。なぜに始めの時刻に変わるのか?
前のディーラーナビなんかは 始動時は 時計表示しないようになってますね。
書込番号:25639498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ta9801さん
どう考えてもバグでしょう
GPSで時刻取得して補正は普通としても、パワーオフで初期値に戻るなんて設計ないですよ
RTCは内蔵電池で保持されるのが普通で、ナビはACCだけでなく常時電源にも繋がっているはず
書込番号:25639518
2点
RTC未搭載じゃなくて バックアップキャパシタの不良じゃないかな
デジカメとかも 発売年に戻るものは多い
書込番号:25639526
2点
遅くなりましたが、皆様回答ありがとうございました。
コンビニなどで短時間の買い物時にはパワーオン後に正しい時間を示すことがあるので、ひろ君ひろ君さんのご指摘のようにバックアップキャパシタの不良もしくは容量不足のような気がします。
リセットされた後の時刻(0時40分)が新型セレナ乗ってますさん(4時)と異なるのは、製造された時間の違いなのでしょうかね。
書込番号:25641336
1点
解決済みにしていましたが、先日、日産のHPでお客様相談室への問い合わせフォームを見つけたので、時計がリセットされるのは仕様なのかどうか問い合わせをしました。本日返事が来て、仕様ではなく不具合なので対応をディーラーに伝えたとのことです。近日中にディーラーから連絡が来ると思いますので、対応が完了したら結果をお知らせします。
書込番号:25684466
3点
本日、ナビゲーションコントロールユニットを交換してもらいました。その結果、パワーオフにしても時計はリセットされなくなりました。因みに、修理中に代車で乗ったルキシオンも、当然ながら、パワーオフで時計がリセットされることはありませんでした。
書込番号:25706144
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
燃費の稼ぎ方 | 8 | 2024/04/29 15:07:28 |
冬場過ぎたあたりからの燃費がすごいことに | 13 | 2024/04/29 19:26:25 |
燃費について | 6 | 2024/04/25 21:04:55 |
見事なり、ビッグマイナーチェンジ | 25 | 2024/04/07 9:03:16 |
AppleCarPlayでのSiriでの音楽再生について | 7 | 2024/04/05 6:10:49 |
インテリジェントエマージェンシーブレーキの作動条件 | 8 | 2024/05/02 11:19:19 |
オートホールド(検証続き) | 39 | 2024/03/30 21:45:30 |
オートホールド | 200 | 2024/03/18 18:28:02 |
納車遅れについて | 7 | 2024/03/30 19:29:42 |
降車時オートロック機能がなくなるそうです。 | 57 | 2024/04/10 20:52:05 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/1,725物件)
-
- 支払総額
- 291.5万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 300.8万円
- 車両価格
- 288.5万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 278.8万円
- 車両価格
- 269.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 254.8万円
- 車両価格
- 248.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 279.0万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜571万円
-
27〜573万円
-
18〜2677万円
-
15〜505万円
-
27〜1014万円
-
58〜1304万円