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日産すべて クチコミ掲示板
このページのスレッド一覧(全24294スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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新型オーラ? | 8 | 6 | 2024年5月1日 09:29 |
神戸〜東京まで旅行に行ってきます。(40kwhリーフにて) | 16 | 17 | 2024年5月2日 01:43 |
バッテリー | 74 | 40 | 2024年5月2日 16:49 |
25モデル 生産台数 | 3 | 0 | 2024年4月29日 07:33 |
「アリア」、国産最長の航続距離 レクサス抜く | 18 | 8 | 2024年4月30日 08:19 |
後輪の偏摩耗 | 35 | 24 | 2024年4月29日 08:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル
https://creative311.com/?p=158870&page=2
これが本当として、フロントグリル上部はともかく新型ノート風の下部の広がりは
どっしり感がでますが、個人的にはう〜ん・・・ それとサイドの空気抜きがない。
ノートも現物は良かったので、これも現物見ないと正しい評価はできませんが・・・
1点
先日ディーラーから連絡があり新型オーラの資料を見せてもらいました。
現状のオーラとほとんどデザインは変わっていませんでした。
絵とは全く違います。
書込番号:25719281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YASUO2880さん
ありがとうございます。正直、これはアウトだと思いましたので良かったです。
書込番号:25719296
0点
私も資料を見せてもらえましたが近い感じでしたよ。
でも前後バンパーの先端の処理がマイナー後のノートの様にエアロデザインでした。
プジョー風の3つの短い牙はありましたし、ドット柄になったフロントグリルは広まった感じ。
クセのあるデザインで良く言えば前衛的でした。
書込番号:25719335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴ7.5さん
>でも前後バンパーの先端の処理がマイナー後のノートの様にエアロデザインでした。
それなら良いかもしれませんね。
>プジョー風の3つの短い牙はありました
ラインが縦になるとは想像していませんでした。セレナもノートも横ですからね・・・
書込番号:25719794
1点
>ふえやっこだいさん
すみません。
見たのが1週間前になるので記憶が曖昧に、ラインが縦か横か断言できません。
ただセレナ、ノートとは違う感じでした。
今月末までには発表で来月発売?かと思います。
楽しみですね。
書込番号:25719983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴルゴ7.5さん
>今月末までには発表で来月発売?かと思います。
それなら中旬までに雑誌かネットでリークがありそうですね・・・
書込番号:25720007
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
神戸在住ですが、GW後半に家族旅行で東京に行ってきます。
夜中出発しますが、楽しみと不安が混ざっています。笑
家族4人(子供2人)で行くので、どうなる事やらです。
幸い我が家で初めての車がEVですので、子供もも含め、充電などは理解のある方です。
ただマンション住まいのため、自宅充電は出来ませんし、会社終わりの出発のため満充電での出発は難しそうです。
ただ、自宅近辺には普通充電器が何個かあるので、85%出発で見立てています。
とりあえず、安全運転で楽しんできます。
500km超のドライブは初めてで熱ダレは気になりますが、調べてみるとサービスエリアの急速充電器が増えているので、充電待ちは以前と比べて解消出来そうです。
ベストは神戸〜愛知の刈谷ハイウェイオアシスまで行ければいいのですが、厳しそうですので、
草津で10分だけ充電して行こうかと思います。
その後は浜松or静岡、駿河湾沼津あたりで適当に充電しようかと思います。
海老名はグルメ的ににも寄りたいので(着時間によっては店が閉まっているかも)、充電も兼ねて滞在予定です。
夜中なので熱ダレしようが、なんとかなるのではと思っております。(仮眠休憩もあるかもしれません)
行きより帰りが心配です。
結果はヒマがあればご報告致します。
長距離走行で何かアドバイスあればお願い致します。(とりあえずZESP3のプランは1番高いのに変更しました。)
1点
吹田JCT,米原JCT,小牧JCTでは渋滞が発生するのは米原かも?
京都を通過するのはパスして京治バイパス、新名神、伊勢湾岸道から豊田JCTを通るのがいいのでは?
新名神の土山SAは駐車場広い(大津SAは駐車場は狭い)。
観覧車のある刈谷ハイウエイオアシスにも寄れます、詳しくはNEXCO中日本のHPをご覧ください。
四日市JCT,亀山JCTも渋滞します。
帰路は中央道を通るのもあり(小牧JCTは通らない)?
案内書で配布している高速道路ガイドブックは、NEXCO中日本は中止したのでないです。、
書込番号:25719153
3点
>1985yoさん
ドライバーは1名ですか
そこも気になります
BEVは
おなかペコペコまで走るとドキドキしてしまうので
充電回数を減らすチャレンジでなければ
そこそこで充電
お腹いっぱいまでを狙うと時間もかかるから
どちらもあまりギリを狙わず余裕を持った充電計画が良いかと思います
書込番号:25719192
2点
>1985yoさん
脱線します。
東名高速上り、由比辺りからの富士山と駿河湾の
景色は絶景です。
歌川広重の絵そのものです(人工物が無ければ)。
参考まで。
主さんは、新東名を選択されているので、そちら
一択でいいと思います。
新東名、走りやすいですし。
新東名、静岡清水の、谷間トンネルの区間、結構、霧が湧いている事が多いです。
気を付けて。
書込番号:25719240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1985yoさん
>長距離走行で何かアドバイスあればお願い致します。
1)走行速度を抑えること
2)30分の急速充電はできるだけ避けること
自宅に充電設備が無いとのことなので、
3)全日までに、80%まで充電しておくこと
(バッテリー温度が低い状態でスタートすること)
思いつくまま、書いてみました。
複数口の急速充電器ならば、夜でもありGW中でも充電待ちは、ほぼないと思います。
よいご旅行を。
書込番号:25719271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1985yoさん
tarokond2001さんが書かれておられるように高速走行で連続充電が必要な場合は出発時のバッテリー温度を下げておくと後々楽になります。
出発前に急速充電する場合は少なくとも前日までに済ませておくことです。
また、今は高速SA/PAの充電器は高速機になりますから、20分充電がおすすめ
30分充電してしまうとかなり温度が上がってしまいます。
添付のグラフはもう10年ほど前の24kWhリーフで8月5日の猛暑日に奈良南部から長野へ行ったときのバッテリー温度推移です。
多賀SAでは15分くらい
養老SAでは次の充電器まで距離があるので(当時)、30分充電しましたが
恵那峡SAでも恵那山トンネルを抜ける必要があったので30分充電しています。
多賀、養老、恵那峡も当時は40kW出力でした。
バッテリー温度計を見て注意しながら充電ですね
当時と違って今は充電器が設置されているSA/PAも多いし、複数設置も多いので充電渋滞はないと思いますが、、、、、
また、"高速充電なび"アプリでルート設定しておくと現在位置、次の充電器までの距離やリアルタイムの使用状況もみれます。
https://www.evcharger-network.com/news_detail/20171010_01_appli.html
画像は神戸市役所-東京都庁ルートを作ったときの例です。
書込番号:25719309
2点
>1985yoさん
高速道路は走行された経験はありますか?
EVは高速で走ると、かなり電費が悪くなります。航続可能距離は、高速走行前の表示の8割、悪ければ6割くらいと思っておいた方がいいです。
特に、登り坂を高速で走ると、みるみるうちに電気を消耗していきます。
多少周りに煽られようとも、80km/hで走らないと、恐ろしいことになると思います。
余裕をもって、ちょこちょこ充電をしながら進んでいく、くらいにした方がいいです。
書込番号:25719493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラニラニさん
ありがとうございます。
高速はたまに乗ります。
基本飛ばさないので、80〜90km/hで運転すると思います。
先日、神戸から愛知のリニア・鉄道館に行った際もそんな感じでした。
草津〜土山あたりの上りが気になりますが、越えればゆるい下り坂でSOCもほとんど減らず行けたのを記憶してます。
プロパイロットでも使おうかと思います。
書込番号:25720006
2点
>やんちゃなひなっこさん
運転する楽しさでいえば東名高速の方が良さそうだと思います。
新東名は単調で飽きそうで。。 景色見たいのですが、夜出発なので今回は新東名で頑張ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:25720012
0点
>らぶくんのパパさん
詳細なデータありがとうございます。
確かに30分のフル充電や、残量の低い状態からの充電は電池温度が上昇してしまいますよね。
添付頂いた温度を見ても、空冷で下がることは期待出来ないので、注意が必要ですね。
とりあえず、90km/hまでで運転、充電時間は程々に。を頭に入れて行こうと思います。
あとは帰りの出発までにあらかじめ100%近くに充電しておく問題をクリアしたいと思います。
書込番号:25720020
1点
僕も5月後半に彦根市からディズニーシーにリーフで行くので
>1985yoさんの経験をもとに
リーフでの長距離走行の体験談、楽しみにしていますね
アドバイスもあればよろしくお願いします
楽しんできてくださいね
書込番号:25720549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハルのお父さんさん
コメントありがとうございます!
ディズニー当たったんですね!凄いです!
神戸から東京都内で、同じ40kwhリーフですので、私が行ければ、ハルのお父さんさんも必ず大丈夫かと思います。
長距離なので、とりあえずタイヤの空気圧だけガソリンスタンドで調整してきました。笑
まずは安全運転で行ってきます。
書込番号:25721062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1985yoさん
お返事ありがとうございます
神戸からとなると僕より
長距離の運転になりますね
体験談、アドバイス、感想、楽しみにしていますね
僕は神戸はリーフで何度か行ったことがあります
Googleマップのタイムラインで見てみたら
閉館セールの時にマリンピア神戸と
去年の8月に三田プレミアムアウトレット、
有馬離宮、神戸三宮センター街などに行ったようです
今回が今までで一番遠い所までなので不安です
安全運転で楽しんできてくださいね
僕のリーフでの今までで一番遠い所は長野県です
日産のドライブナビというページに載せてもらっています
でじおさんのおすすめスポットを
掲載いたしましたのでぜひご覧ください。
▼天龍峡大橋・そらさんぽ天龍峡
⇒ https://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=45777
Amazonギフトカードも貰えましたよ
書込番号:25721077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル
純正品ですから割引なしで納得して交換したんでしょ?
自分でAftermarket品を入手して取り付けるなり、量販店行くなりすれば安かったでしょうけど。
私の車の純正バッテリーは8万弱ですが、Aftermarket品なら3万しません。
書込番号:25718366
7点
ネットで買って、自分で替えましょう。
工賃、店利益が上乗せされないので、安く済みます。
書込番号:25718369
9点
味噌ラーメンチャーハンさん
ディーラーでバッテリーを交換すれば高いです。
又、ディーラーよりはオートバックス等のカー用品店でバッテリー交換した方が安くなったでしょう。
という事で今回は勉強代と考え、次回からバッテリー交換する時には安くなる方法を考えて交換しましょう。
https://www.carseven.co.jp/magazine/news/1919/
書込番号:25718387
3点
>味噌ラーメンチャーハンさん
>2020年日産ルークスのバッテリーをディーラーで44,000円かかりました。高すぎませんか?
高いですね、以下、高い機材ほどむずかしいさんと同文です。
書込番号:25718390
0点
>味噌ラーメンチャーハンさん
軽自動車のバッテリー、
ディーラーで交換したら、高いでしょうが
それにしても結構かかるのですね。
よろしければ、バッテリーの容量、サイズとか、バッテリー単体の料金とか、
工賃とか、内訳教えていただけるとありがたいです。
書込番号:25718430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉2020年日産ルークスのバッテリーをディーラーで44,000円かかりました。高すぎませんか?
購入や取り付け、処分等、自分以外の人を使うのですからその対価は支払うしかありません。
先日ホンダの軽自動車のバッテリーを買いました。
たぶん同様のサイズだと思いますが、パナソニックのカオスで1万円しませんでした。
昔、アイドリングストップが出始めた頃マツダで聞いた時にアイスト用バッテリーの交換で4万くらいと言われ、いずれ量産効果もあり安くなるのでは?と言われましたが未だに…それも軽自動車で4万。
車屋にとっては貴重な収入源ですから色々な名目で工賃など乗せてるでしょう。
ただし自分でやれない人や安い方法を探さない人なら、言い値でやってもらうしかありません。
書込番号:25718453 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ディラーなら、純正pitworkのバッテリー定価に工賃。
ネットやカー用品店なら、他車バッテリー仕入れ価格に店舗利益を少し載せて、
工賃も安めで設定されてますからね。
それと比べて高いと言われれば割高いでしょう。
そのぶん、色々融通利かせてもらえるのでウインウインでお願すればいいと思います。
私の車はバッテリー2個ついてますが、1つは自分で、PITWORK専用はディラーで
交換お願いしました。2個目はトランクで交換大変でしょうが整備士さんが慣れてるのか
思ったほど工賃高くなかったです。自分で交換すれば大変そうな場所についてるんですけどね。
書込番号:25718488
5点
純正のPITWOR K-42サイズのバッテリーは楽天でも25,980円と高額ですね。
ディーラーでお願いすれば工賃合わせてそんな価格になってしまうのでしょうね。
しかしスマートシンプルハイブリッドのバッテリーは高いですね。
先月ディーラーでGP5フィットのバッテリー交換してもらってますが、工賃合わせて14,000円と記載されてましたね。
NEXTのオイル交換も同時にしたので具体的な値引き額はわからないですが合わせて税込17,000円で収まってます。
書込番号:25718528 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
K42はGSユアサだと8000円台で購入できます。
ボッシュはもう少し安いみたいです。
ネットでも廃バッテリー引取りサービスなんて店も探せばあるので、次回は自分で取替えてみるのもいいかと思います。
ディーラーはバッテリーとかエアコンフィルターとか色々交換勧めますが、自分でできる物は自分でやった方が何倍も安くあがります。
書込番号:25718529 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございました。
購入バッテリーは、ルークス純正40,000
工賃4,000
以上です。
書込番号:25718533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M_MOTAさん
我家はそろそろN-ONEもFITもバッテリー交換なので調べてたんですが、標準サイズだとN-ONEの方が高くなりそうです。
自分はバッテリー交換の際は1サイズ上げるので、FITも変わらない値段になりそうですけど。。。
書込番号:25718541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>味噌ラーメンチャーハンさん
ありがとうございます
バッテリーの種類とか、2つ付いてるらしいのですが、
おわかりではないですか?
明細書とかあれば見ていただけると嬉しいです。
また、料金ですが、消費税別ですか。
あまりにもきれいな数字なので、込みではないように思うのですが。
それとも、税込みでそのような数字だったのですか?
ディーラーですよね。
書込番号:25718552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽自動車サイズで、ピットワークとは言え、4万円の設定が、高い気がします。
作業お任せにしても、総額4万4千だと高いなぁ。
なお、ちょうどデミオスレで 5万円見積というのがある。
書込番号:25718840
1点
diy好きの友達に頼むと飯代だけで済むけど、ディーラーで交換は保証込みだと思って納得するしかないね。
交換によるトラブル起きたら面倒みてくれるよ。
書込番号:25718880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セレナのS-HYBRIDだとK-42に加えS-100と2つの交換で7万超えというのを見た記憶がありますね。
以前日産車に乗ってた時は日産カードで10%(15%?)割引というのがあったので日産カードを使ってましたね。
クルマを手放すと同時に解約しましたが。
書込番号:25718914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1つしか、かえてません。
金額は、44000円プラス数百円です。
書込番号:25718947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>味噌ラーメンチャーハンさん
ディーラーはバッテリーを交換するところではありません。だまされて カモにさましたね。
このディーラーは定価販売でピットワークK-42へアイドリングストップ寿命もそれなりです。
イエローハットは、GSユアサ エコアールレボリューション K-42 18800円プラス工賃1100円で約半額です。アイドリングストップストップ寿命も優れている次世代バッテリーです。
私は自動車電装店で交換します。イエローハットより安く、工賃サービスです。
書込番号:25719043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>味噌ラーメンチャーハンさん
そんなに高いんですか!?
純正はKサイズですが
Kサイズの適合
https://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/recommend/6321?maker=%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&name=%EF%BE%99%EF%BD%B0%EF%BD%B8%EF%BD%BD
Mサイズも適合OKです
https://panasonic.jp/car/battery/fitting/detail.html?maker=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&carname=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9&pd=K-42&cpd=K-42&u=L4951&c=1
カーショップオートバックス相場で言うとKとMで一番高いのはカオスM65です
https://shop.autobacs.com/ja/Shop/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E8%A3%9C%E4%BF%AE%E9%83%A8%E5%93%81/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%94%A8%E5%93%81/%E5%9B%BD%E7%94%A3%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/Panasoniccaos%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E8%BB%8A%E7%94%A8N-M65-Q4/p/01711081
なので44000円は高すぎますね!
なぜこんなに高いのでしょう!?
書込番号:25719051
1点
我が家で、出先のバッテリー上がりで、ロードサービスにレスキューしてもらった後、日産のお店に直行した時があります。
その時の記憶は曖昧ですが、ノートのエンジン車で、バッテリー交換に3万円位払ったかな?
自分で買ってきて交換したり、カーショップで交換したりの方法もありますが、大体の相場感で、このくらいまでなら支払うかという線を持っていないと、高い買い物をしてしまいます。
日産のお店で、純正品以外に適合バッテリーを在庫で持ってれば、ピットワークよりも安いものが手に入る場合もあると思います。
手間暇をかけて安く済ますか、その場で解決するなら少し多く支払うのも良しとするか。
その販社のお店が、割高だった気がしますが。
今どき、整備と工賃で儲けを出すという傾向は否めないかと。
書込番号:25719120
0点
ディーラーではバッテリーという商品を販売しているわけじゃなく
他の純正消耗部品の交換と同じような扱いでの部品交換であることが一つ。
オープン価格競争市場とは違って
仕入れを工夫したり、店舗を持たずに人件費をかけなかったり、大手量販ショップのように
大量仕入れで価格を下げていくような薄利多売にする必要もないのが一つ。
自分は車のメンテナンスが出来ないとか解らないから、自動車メーカーお墨付きの
ディーラーで割高感があっても安心を買うという方法。
所有者責任が、どうせあるのだから、自己責任であらゆるメンテナンスを自分で管理するから
安価な市場で部品やパーツを購入し自分で交換する方法。
持ち込み交換サービスも今はありますね。
メーカー保証など気にしない、いざとなれば自力で解決するさ
って考え方もありますから。
選択には自由があるので、どうするかはご自身の判断です。
書込番号:25719139
2点
ディーラーだと高いのは承知の上で書きますが、純正ピットワークK-42の定価が4万円とは…
既にディーラーにて交換済みで今回の価格が高かったかどうかを皆さんに質問されてるので。
まぁもうどうにもならない話なんですが。
次回からはネット購入→ご自分で交換しましょう。
ちなみにルークスのバッテリーリセットはネットで調べればいくらでも出てくるとても簡単な作業です。
今回は高い勉強料だったと思って、次回からに活かせればいい事案だと思います。
書込番号:25719146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方、去年の11月の車検時にディーラーでバッテリー交換を勧められましたが、36000円+工賃でしたよ。
こんなご時世なので高いのはしょうがないのかなと思いつつ、昔からバッテリーはディーラーだと高いので笑顔でお断りしました。
後日、ネットで調べてパナソニックのカオスM64を通販にて9800円で購入しDIYしました。交換方法もYouTubeなりで上がってるので、高いと思われるなら今後は参考にされたら良いかと思います。
東京在住ですが、どのメーカーディーラーもメンテパックの兼ね合いなのか、オイル交換ですら割高なのでディーラーとの関係も意識しつつ、安く済みそうな物は上手く立ち回れる様にされる事をお勧めします。
書込番号:25719157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>味噌ラーメンチャーハンさん
最初のほうからもう十分と思われてるみたいですので、解決済みにされてはどうですか。
スッキリしますよ。
書込番号:25719285
3点
ホンダディーラーの工賃は昨年に2200円から3300円に上がってました。
前回の車検前にDIYバッテリー(カオス)交換しましたが、ウチだと2倍ですねぇと言ってました(工賃別)
着払いの送り状付きバッテリーをネットで購入しました(佐川の営業所に持って行かないといけませんが)
書込番号:25719843
0点
ちょっと検索すれば、「廃バッテリーを無料で喜んで引き取ります」って所があるよ。
書込番号:25719944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先に書いたGP5フィットのバッテリー交換、工賃合わせて14,000円は税抜でした。
税込だと15,400円で内訳は本体13,200円と工賃2,200円ですね。
工賃はホンダディーラーでも異なります。
尚、JF3 N-BOXもフィットより少し前にバッテリー交換してますがフィットと同額となっていました。
N-BOX はM-42Rでアイスト対応という事もあり若干高めですね。
また、スズキはディーラーでもバッテリー交換は安めというコメントを書かれたサイトがありましたね。
もちろんディーラーによって異なるでしょうが、自分は日産純正は特に高いというイメージを持ってしまいますね。
実際どうなのでしょうね。
書込番号:25719986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NSR750Rさん
違う話ですみませんが作業料(工賃)は軒並み上がってますね。タイヤの履き替えなんかも税別3000円だったのが税別4000円になったりしています。
同時に格安オイル交換もあまり聞かなく見なくなりました。
書込番号:25720261
0点
でも本当に日産軽自動車のピットワークアイストバッテリー交換だけで44000円も取られるんですかね?不思議です。
https://dealer.honda.co.jp/hondacars-honjo/maintenance/oil_engine/
これは本田ディーラーです。
アイドリングストップ車用バッテリー 15,000円〜とあります。
他はわかりませんが純正軽用アイストバッテリーだとおよそ15000円+工賃などそういう感じでは?
出張で交換したりするとまた別ですが。
カオスだとランクが上なのでオートバックスのような料金になると思いますが。
書込番号:25720270
0点
作業明細の写真をアップしてくれないと何が問題かは憶測でしかないよ?
書込番号:25720324
0点
ディーラーの売り値なので、高くてもしかたないでしょうね。
厭なら頼まないだけでしょうから。
書込番号:25720334
1点
>ナイトエンジェルさん
ディーラーと言えどさすがに軽用のMかKの鉛蓄電池で44000円なんて聞いたことないですよ。
もしかしてアイスト用電池リチウムイオンでは?違うかなあ。
書込番号:25720460
0点
>メイド組曲さん
ですから、聞いたことなくても、他社ディーラーがどうであっても、そのディーラーが、うちはその値段でやってますって言ったら仕方ないのでは?
やるやらないの選択権は、あくまでもユーザーにあるわけなので。
勿論僕は、そんな馬しか高いところでは、絶対やらないけどね。
書込番号:25720675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
自分はURLを貼り付けて他社はこうだよとおよその相場みたいものを提示していますが、本当に正規ディーラーで44000円なんてあるのか?と今も疑問に思っていますよ。
確かに商売なんで価格の値付けは自由ですしディーラーは整備工場と言われる業者よりも高いですが、さすがに44000円は飛び抜けて高すぎるので。
書込番号:25721209
2点
>メイド組曲さん
そうですね。
確かに高いとはおもいますよ。
特に僕の場合は、いつも自分で交換してるので、かかる費用は、ネットで買うボッシュバッテリー代金の約17000円ぽっきりなので、余計高いと感じます。
ただ、友人のゴルフなどは、ディーラー交換で確か5万円越えと聞いていたし、このスレを見た時も、高い所は高いんだなくらいの印象だったですね。
でも、メイド組曲さんがおっしゃるように、このディーラーが一般ディーラーに比べて特に高くて、商売っ気が強過ぎるとしたら、だんだん客も寄り付かなくなるでしょうね。
書込番号:25721261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
日本車アイスト付き軽とゴルフとはバッテリーの大きさも形式も違いますので、同じ土俵での比較ではないと意味がないですよ。
それと外車ディーラーや外車メインの整備工場も日本車ディーラーや日本車メインの整備工場と価格帯が違うという事ももしかしたらあるでしょう。
同じか似たようなバッテリーを販売している業者同士の比較となります。
でもそんな相場よりもとても高額な所があったらすぐにSNSにアップされそうですが。
書込番号:25721466
0点
別の方が「ディーラーでバッテリー交換を勧められましたが、36000円+工賃でしたよ。」という事例も書かれてますのでディーラーでの純正PITWORKはそんなものなのかもしれませんね。
ちなみに>メイド組曲さんが貼られたスズキのサブ店(副代理店)のKが13200円は写真を見るとスズキ純正ではなくユアサのECO.R Revolutionですね。
サブ店なので純正以外を扱っていて純正だともう少し値が張るのかもしれないですね。
書込番号:25721569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メイド組曲さん
おっしゃる通りかと。
ただ、ここで高い高いと言ったところで、高くても金持ちの人は、気にせずやるし、僕のような、ボンビーは、そんな高いところで絶対やりませんから。
いずれにせよユーザーが選択することですからね。
逆に不適正金額で無理にやらされたとしたら問題かと。
書込番号:25721621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > GT-R 2007年モデル
25モデルの生産台数が1500台
この内訳をご存知の方は、いらっしゃいますか?
NISMOが300台
残り基準車1200台になるかと思います
基準車でも、
pure, black, premium, premium T spe, track, track T spe の割合ご存知の方、いらっしゃいますか?
1500台は世界生産台数だと思いますが、そのうち国内はどのくらいなんでしょうか?
書込番号:25717765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日の日経電子版に
日産自動車はSUV(多目的スポーツ車)タイプの電気自動車(EV)「アリア」に新たなモデルを投入した。既に販売している標準モデルより航続距離が4割伸びた。6月にはスポーツ車仕様に施したタイプも発売する。アリアはこれまで半導体不足や塗装工程の問題で生産販売が出遅れていたが、モデル拡充で巻き返しを狙う。新たに「B9」モデルを発売した。搭載電池の容量は標準モデル「B6」から38%増の91キロワット時と .‥‥ (以下有料記事の為内容分かりません。
この記事内容はマイナーチェンジ車(2024年3月31日)ですよね?、航続距離40%もupするとは驚きですね。新電池搭載?
ARIYAのHPでは(https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/ariya-details/cruising-distance_charge.html?rstid=ariya_2403_top_usp_04)
B6=470km(WLTC)/66kWh / B9=640km(WLTC)/91kWh となっています。
この距離は40%upした値でしょうか?
新車の詳しい情報お持ちの方、情報提供ください。
0点
>新電池搭載?
470km/66kWh = 7.12km/kWh
640km/91kWh = 7.03km/kWh
つうわけで、ほぼ電池容量に応じた走行距離であり、
大量の電池を積んで重くなった分、若干効率が落ちているかと。
書込番号:25717651
2点
>Horicchiさん
単に標準モデルのB6よりB9が4割伸びたって意味でしょう?
中身は変わっていません
それに新型電池というのは例えば91kWh積んでいたスペースに140kWh搭載できたというのが新型電池です
容量が90kWhならリン酸だろうと全固体電池だろうと持っている電力量は同じです。
密度が2倍になったら50kWh積めるスペースに100kWh積めると言うことです
若しくは50kWhの半分のスペースで50kWhが可能になると言うことですね。
出力に関してはV×A値です
またカタログ値は使えない範囲まで入れてしまうのでカタログ値はさほど当てになりません
91kWhの内6-8kWhが上下バッファーだと思います
書込番号:25717683
2点
>Horicchiさん
他の方もおっしゃっている通り、2024年3月8日から受注再開したという話題でしょう
今まで標準車はB6 2WDのみの販売だったので、
640(91kWh) ÷ 470(66kWh) ≒ 1.4倍
という事でしょう。
スポーツ車仕様はNISMOモデルで現時点(2024/4/28)では10台車台番号が確認できます。
2022年は3月〜5月(689台、789台、811台)、
2023年は3月〜6月(1101台、1102台、1296台、1083台)と国内大量販売しているので、今年も数ヶ月は大量生産・販売が続くと見ています。
書込番号:25717782
4点
>Horicchiさん
ちょっと違和感のあるニュースでしたね
私は日経電子版無料登録しているので全文読みましたが、、、、、、???って感じです。
受注停止していたのが受注再開とそれに伴って120万円の値上げですね
以前リーフe+も103万の値上げで驚きましたけど、120万の値上げでは買わない(買えない)
実質数年前の発売当初と変わったのは高騰した価格だけですね
書込番号:25717822
4点
>Horicchiさん
記事の中の訴求ポイント?として
>国内メーカーではトヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」のEV「RZ」を超えて、国内では最長距離となる。
とあります。
電費を比較するならアピールにもなるでしょうが、
値上げしてバッテリーを沢山積みました!
はアピールにならんでしょう。
スレ主さんも、『優良誤認』 しているようですし、
形式上は記事ですが 『優良誤認期待』 の日産のアピールですかね。
書込番号:25717873
2点
マイナーチェンジしたの?
中止してた販売再開しただけと思ってましたが、120万値上げってすごいですね@@;
B6 FWD 539万円→659万100円
B9 FWD 630万円→738万2100円
B6 AWD 610万円→719万5100円
B9 AWD 680万円→798万7100円
https://bestcarweb.jp/newcar/819735
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/240308-01-j
書込番号:25717935
2点
皆さん情報ありがとうございます。
>「アリア」に新たなモデルを投入した。既に販売している標準モデルより航続距離が4割伸びた。
アリアB9は以前から販売されていましたよね?(販売中断はしていましたが)。‥との事なので、再開新型モデルチェンジで航続距離40%Upと解釈したのですが‥‥。
>モデル拡充で巻き返しを狙う。新たに「B9」モデルを発売した。搭載電池の容量は標準モデル「B6」から38%増の91キロワット時と
B9はB6から38%増。‥‥40%に近が同じではない。”モデル拡充で‥‥” からして以降の ”新たに「B9」モデルを発売した。”はB9のモデルチェンジと解釈。
今日現在、追加の新聞、net情報が無いですね。皆さんの言われる様に、
B9=640km(WLTC)/91kWhとB6=470km(WLTC)/66kWh の比は、36%〜37%Upであり、≒40%Upと言う事なのですね。‥‥期待して損した!。もっとも買う気は無いですが‥‥。
日経電子版は私も無料会員です。今月の購読分はもう無くなっていたので最後まで読めなかった。
書込番号:25718794
1点
2020年7月に、グローバル日産がARIYAを正式発表というところを参照すると、
当時の発表では、65kWh、90KWhの電池となっており、使用可能は、それぞれ63と87です。
上下のバッファーという講釈師の話とは別に、公式によればです。
密度が2倍になればの、タラれば君 がどこでも同じ話を始めてしまう。
モータの効率は、種類によって違いがあるにせよ、劇的には変わらないので、航続距離は 大きい電池を載せればの話 です。
レクサスよりもカタログ値で長くなったという意味かと。
平均時速を下げれば、高速で走れる距離は、ぐっと伸びるでしょう。
いままで殆ど買えない状況だったものが、買えるようにはなったが、価格が上昇してしまったということで。
書込番号:25718915
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
C28セレナe-pwoerで現在2.4万?ほど走っています。
後輪の外側の偏摩耗で困っております。
現在、スリップサインが出ています、前輪はスリップサインまで2?ほどあります。
ディラーにて後輪のトーインを測定したところ、8.2ということで
規定範囲内みたいです。(0.5〜8.4)
普段はエコモード eペダルoffで走行しています。
トーインを調整すればよくなるような気がしますが、調整はできないとディラーで言われてこまっています、
どなたか良い解決策をご教授お願い致します。
0点
ディーラー整備ではやらんでしょうが街の業者では可能かな。
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=22661&aq=3&oq=%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%A0&at=s&ai=96edc7fc-6b48-4e0b-81f6-b418c8fc450e
効果があるのかどうか調べてみるのも参考になるね。
タイヤ館などどうなんでしょう。
書込番号:25714513
4点
調節出来ない車もありますよ。
ディーラーで出来ないと言われても、疑うならタイヤ館とかに設備のある所が有りますから相談すると良いですよ。
偏摩耗はトーインだけでは無いんですよね。
他の数値も関係してきます。
書込番号:25714522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YS-2さん曰く
トーションビームだそうです。
昔のTSレースでホーシングを加工してキャンバー角を付けたのが有ったとか…力技?ですね。
書込番号:25714538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mine531さん
車高はノーマルですよね
リヤの積載(人や荷物)が日常多いって事もないですよね
まあディーラーでの測定時は空だろうけど
規定値でみin8mm以上は大きい気がしますね
諦めてタイヤローテーションを来る返すか
(アウトサイドの指定が無いタイヤであれば裏組み(内外逆に組み直す)
とか
あとはディーラーだとリヤ足回り交換になっちゃうから
他のショップで裏技的なトーイン調整を行うかでしょうね
書込番号:25714540
1点
2.8万キロ ローテーション無しってことですか?
通常前輪が早く減ると思うのですが
1番はこまめにローテーションすることだと思います
又リヤは左右どちらも偏摩耗なんでしょうか?
トーの値 トータルトーとすれば
左右均等なら あまり手はないのですが
左右違うなら お店によっては調整で改善されるかもしれません
書込番号:25714626 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう一つ 空気圧少し高めにするとかもあるかな?
書込番号:25714629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカ取説 5000Km ごとに前後ローテーション
5回はしてないとだめだね。
ディラー車検のとき頼めば、どうせホイル外すので無料でしてくれます。
6か月点検でお願いしたことないけど、無料でしてくれるかも?。
書込番号:25714687
0点
>mine531さん
>アライメントの計測を予約しました。
と言っても基本調整はできないので現状確認になるかと思います
書込番号:25714793
0点
フロント5分以下で、リアスリップサインだとウェットは危険ですので、タイヤ交換が先です。
タイヤは5分以下だと排水性がかなり落ちて制動距離伸びます、そのうえリアがスリップ出てるとどっちかに流れたらスタビリティコントロールも役立たずです。
書込番号:25714794
0点
>mine531さん
横から失礼します
偏摩耗とトーの値は片輪だけですか?
でも、なぜにトー角?
もしかして、キャンバー調整ではありませんか?
書込番号:25714795
0点
ほんとに後輪が悪いのかな?
ディーラー点検時は 必ずローテーションするからね。(6ヶ月点検と12ヶ月点検)普通摩耗するのは 駆動側のタイヤと思うよ。
書込番号:25715039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リアトーションビームサスを計測して、リアのアライメントをトーアウト側に調整するのには加工や専用部品取付けなど厳しい作業になりますね。
日産ミニバン全てに言える事ですが、リアのセッティングはキャンバー角をポジティブ方向に振って安定させる傾向にあります。
良い解決策としてはバランスを考え、下手にセッティングを変えずタイヤの交換がベストだと思います。
スリップサインまで2mmということは残溝は3.6mmあるということです。
走行距離的にやや摩耗は早いですが、偏摩耗に強いミニバン専用タイヤに履き替えるという対策もありますよ。
書込番号:25715077 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
後輪は ブレーキ使う時とか後輪に負荷がかかるような道走らない限りは摩耗しにくいと思うよ。もしかしたらブレーキの引きずりとか後輪が回りにくいような現象があるのかもね。
書込番号:25715113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トーションビームの構造理解されてますか?
ぶつけたとかで曲がってない限り狂わないし、コの字のトーションビームに取り付けられてる
ので調整することはできません。
https://motor-fan.jp/tech/article/30575/img_3012/
計測しても調整できないので、ぶつけたなどで狂ってない限りおかしな数字は出ないと思います。
計測代もったいないだけですよ。
書込番号:25715161
1点
>mine531さん
基本的に 車重1.8トン、腰高のセレナは(偏)摩耗し易い。
価格コムの他のスレにもローテンションしても2.5万km程度
しか走行できないとの訴えもある。
つまり、mine531さんだけが、際立って摩耗が早い
というわけではない可能性がある。
その上で、偏摩耗ですが、(車が正常な場合に)以下の傾向があります。
? 外側で起きやすい(特にカーブ走行が多い場合)
? 空気圧が低いと両側で起きる
? 外側の方が目立つ(認識し易い)
こうした傾向を前提に、以下の状況、履歴
・後輪の空気圧を低めにしている(圧不足だった時期がある)
・日常的に山道(急カーブ)を走行する。
があれば、スレ主さんの訴え
・後輪の外側が偏摩耗する。
につながることもありそうです、いかがでしょうか?
書込番号:25715283
1点
みなさんいろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
60ヴォクシー 12万?
RKステップワゴン 23万?
と乗り継いできて今回のC28セレナの偏摩耗が異常に思えてしょうがない次第です。
書込番号:25715622
5点
>mine531さん
C27e-powerは 前輪の運転席側が異常に摩耗してました。
C28e-POWERもう少しで1年になるけど、冬はスタッドレスタイヤ履くから見た目は 異常なほど摩耗してないね。ただ前輪の方が減ってる感じします。
1年中同じタイヤなら、1ヶ月に一回はタイヤの空気圧調整した方がいいです。
理由は 外気温で空気圧が変化するから。
気温が高い時に指定空気圧にすると、気温が低い時は空気圧不足になり、逆なら高めになるので。
書込番号:25715671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mine531さん
セレナの指定空気圧は、前後とも 280kPa と 他社ミニバンより
17%程度高いようですね。
燃費改善を意図した策のようですが、副作用として荷重が軽い場合の
乗り心地が悪くなりそうですので、指定空気圧より低め(特に後輪)
にして運用している方がありそうです。
mine531さんは空気充填する場合に 前後 何kPa に調整していますか?
また、どの程度の頻度で充填(or空気圧チェック)していますか?
参考までに、市中を走っている車の過半が指定空気圧
以下になっているとの話を聞いたことが有ります。
書込番号:25715730
0点
>今回のC28セレナの偏摩耗が異常に思えてしょうがない次第です。
トーションビーム式でも、軸の取り付け角度(キャンバーやトーインなど)の設計で
変わるので、ホイルやボディを当てた記憶がなければ、そんな車の設計なんでしょう。
だから ローテションが短めなんでしょう。
ん? ウイッシュボーンにマルチリンクの車だけど5000kmになってる。日産は5000標準?
書込番号:25715894
0点
そういえば カーブなんかで、後輪の内側をブレーキかけて曲がりやすくする制御が他の車にあったような。(キックスかなぁ?)
もしかしたらC28e-powerにも同じような制御しているなら、カーブが多い道を走れば 後輪の磨耗が多くなるね。
書込番号:25716593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日点検で スタッドレスの減り具合は
前2.1mm 後ろ2mm
減ってました。
C27に比べると 後ろの減り方が多いように思いますね。
書込番号:25717153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この減り方だと、あと2年でスタッドレスタイヤ交換かなぁ。
書込番号:25717783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点