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スバルすべて クチコミ掲示板
このページのスレッド一覧(全17932スレッド)
内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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排気システム点検マーク点灯 | 25 | 11 | 2024年5月1日 11:23 |
360度モニターなんでないの? | 18 | 7 | 2024年4月27日 17:25 |
センターインフォメーションディスプレイのVerUP | 23 | 3 | 2024年4月25日 10:19 |
REGNO GR-X?に交換しました | 8 | 3 | 2024年5月2日 00:09 |
B型について | 13 | 4 | 2024年4月27日 14:44 |
リミテッド革シート付けてる方にお聞きしたいです。 | 7 | 5 | 2024年4月21日 22:00 |
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自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
先日、VN5 B型レヴォーグの排気システム点検マークが点灯しました
高速道路で70キロ以上で5分以上2回走行しましたがマークは消えずディーラーにて見てもらい解消しました
その際、整備の方は何もおっしゃらなかったので疑問に思ったの事があるので質問させていただきます
この排気システム点検マークが点灯する場合の今後の対応はどうなるのでしょうか?
例えば3年6万キロ保証、5年10万キロ保証とかありますか?
またこの排気システムマークが点灯後、どのくらい走行しても大丈夫なものでしょうか?例えば100キロとか300キロとか…
あまり走行しずきると触媒に負担が掛り、最悪の場合は触媒を交換と聞きました
高速走行以外で自分でアイドリングで3000回転とか4000回で5分とか10分ふかして解消できますか?
それとも必ず販売店でないと解消できませんか?
今回の排気システム点検マーク点灯は11月からのEGRセンサーのリコールの件で排気システム点検マーク点灯が頻繁すると整備の方からお伺いしました
頻繁するようだと心配です
ご回答をいただければ幸いです、よろしくお願いいたします
以上をマイスバルからディーラーに質問しました。ディーラーからは文章では答えられないとの返信でした
よろしくお願いいたします
書込番号:25717973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
未着火で生ガスが触媒に到達すると触媒が燃えて溶けます。
触媒は盗難されるほどの高価なのです。
以前バイパス道などでアクセルを踏んでもエンジンが回らなくなり速度低下、一般道ではまったく問題なし。
町の整備工場に持ち込むプラグコードのリークでした、急加速すると減速してました。
ダイレクトイグニションでプラグコードはありませんから、別の理由はなんでしょうねぇ。
書込番号:25718026
0点
>しらたまあずき☆さん
本件、私も興味を持って調査していて
今のところ、判明しているのは以下のことです。
(同じく私もディーラーからは回答がないので、想像部分も含みます)
1.背景
CB18はリーンバーンエンジンでNOx浄化にNOx吸蔵還元触媒(LNT)を使っていますが
この触媒はガソリンに今でもごくわずかに含まれる硫黄分、エンジンオイル中の硫黄成分によって
硫黄被毒が起きて浄化性能が落ちます。硫黄成分は触媒をある温度以上の高温にすることで
容易に除去できます。
スバルの公式サイトにも注意があります。
https://www.subaru.jp/afterservice/caution_turboengine18l/
https://www.subaru.jp/afterservice/caution_turboengine18l/pdf/advice.pdf
概ね、走行累積距離18000km走行毎。
2.変化点
(1)排気システム点検のランプがつく理由
おそらくB型の最初のEGR圧力センサリコールのリプロ時から
先のスバルの注意書き内の記述のうち、
a定期的な高速走行を行っていても自然除去されなくなった模様
(☆高速走行をしたというフラグが立たず、走行累積距離がリセットされない;確認済)
b排気システム点検のメータ表示が出た際、下記を実施しても表示が消えなくなった模様
?お客様自身で高速走行(目安:70km/h以上、累積5分以上)
(A型およびB型でそのリコールを受ける前は違ってた模様。
A型はリコールリプロで変化したかは未確認。C型以降も不明)
(2)排気システム点検のメータ表示が出た際の現状の対処方法はどうなっているか?
☆特約店(ディーラー)にて故障診断装置※で除去走行をするという操作をしてもらう
※スバルセレクトモニター(SSM)というもの
操作後の除去方法には以下の2つがあります。(確認済)
?お客様自身で高速走行(目安:70km/h以上、累積5分以上)
?ディーラーにて強制除去作業(停止状態で排気温が上がる条件で運転)
☆a 故障診断装置※で除去走行をするという操作は排気システム点検のメータ表示が
出ていないと行えないことは確認済。
すなわち、ランプが点いたあとで、ディーラーに行って操作してもらう必要あり。予防的な操作はできない。
b 一連の操作が現時点で有料かどうかは不明。
?は1.の書類では有料と書いてありますが、ガソリンが少し減ることは確か。
3.対応策
どうやら、高速走行をしたというフラグが立たず、走行累積距離がリセットされないのは
バグのようで、サービスキャンペーンか定期点検時にでもリプロされる模様
いつになるかはわかりません。
以上です。
------余談--
(1)2021年モデルまでは販売店でなくてもスバルセレクトモニター(SSM)があればできます。
ただし正規品はめちゃくちゃ高いので、たいていは販売店だけでできると考えた方が良いですね。
※2021年モデル以降は正規品以外のクラック品での対応をできなくするためにクラウドサーバ型
になったのでほぼ完全に販売店だけになったと思います。
(2)不良EGR圧力センサの件で分かりましたが、スバルの品質保証部は秘密主義というか
事前に不具合がわかっていたかどうかを明らかにすると、その故障が原因での事故が起きた際の
責任問題が生じるためだろうとは思いますが、不具合内容は一般には知らせません。
文書にして証拠を残すなどはもってのほかです。
ちなみに、同様な理由から普通のディーラーの担当者クラスにはほんとに知らされていない場合がほとんどのようです。
書込番号:25718056
5点
読み返してみたら、長くてわかりにくいですね。同じ内容を別の形でまとめます。
--------
(1)少なくともB型はNOx吸蔵還元触媒の硫黄被毒が除去(Sパージと言うようです)条件にあてはまる
高速走行(70km/h以上、累積5分以上)を行っても、ディーラ除去必要閾値までの走行距離
(概ね18000km程度)がリセットされないようです。(おそらくバグ)
なので、高速走行をしていようがいなかろうが、走行距離が18000km程度で排気システム点検のランプが点いてしまいます。
(2)排気システム点検のランプが点いたら、ディーラ手持ちの故障診断装置(スバルセレクトモニター)相当で
強制除去をするという操作をしてから、除去条件走行をクリアしないとリセットされません。
・(決められた走行距離期間内;おそらく200〜300kmに)自分で条件に合うような高速を走行する
・その場で停止状態で強制除去作業をしてもらう
(3)このバグはメーカも認識しているようで、近いうちに何らかの形でバグフィックスのプログラム(リプロ)
が出るような書き込みが別のサイトでありました。
(リプロが間に合わなかったら、しらたまあずき☆さんの車で
次に排気システム点検のランプが点くのは18000km程度走行後ですね。それまでは出ません。)
(4)A型では聞かないので、この不具合はB型以降の模様
(私の場合のディーラ除去必要閾値までの走行距離は
最初のEGR圧力センサリコール後からの距離でしたので
この時のリプロが原因と思われます)
C型以降でも出るかどうかは不明
☆余談:ECUの中にはこれまでに出した最高車速も記録されてますよw
書込番号:25718263
5点
>しらたまあずき☆さん
> 高速走行以外で自分でアイドリングで3000回転とか4000回で5分とか10分ふかして解消できますか?
これやると火事になりますよ
エンジンかけたまま仮眠して右足がアクセルに乗ってしまい火事になった事例は多いです
走行風があたらずラジエータファンだけでは冷却が間に合わないのです
書込番号:25718870
5点
>しいたけがきらいですさん
あれは、地面が草ぼうぼうのところで回転数を上げちゃったことで
排気管の熱で下草が燃えてしまったからで、決して冷却不足のためではない思われます。
ディーラーでの強制除去も点火時期を大幅遅角、スロットル開けての高回転数維持でやるのではないかと。
(真冬の始動直後の触媒暖機制御と同じですね)
書込番号:25718909
2点
>心の傷ならそんなとこにないさん
検索すると以下がヒットしました
https://response.jp/article/2007/07/11/96737.html
マンション駐車場とのことで草ぼうぼうとは考えにくいと思います
他にも記憶を辿ればコンビニ駐車場や高速道路SAもあったような
燃えやすいものが近くになくてもクルマ自体が燃えやすいですからね
書込番号:25719034
1点
>しいたけがきらいですさん
それは失礼しました。
でも、オイル漏れを起こしていたエンジン、あるいは整備の人が置き忘れたウェスがあったとか
可燃物が近くにあったんだろうとは思います。
書込番号:25719472
0点
>1701Fさん
CB-18って、いろいろありそうで、何かデリケートなエンジンのような。
NAエンジンのほうが、心配のないエンジンのような。
書込番号:25719495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
呼ばれました?
>CB18はデリケート
それを専門にしている人々の間では量産採用はとても難しいだろうと言われていた高度な技術をあちこちにいとも簡単に導入していますね。何よりそれらのネガな部分*をまったく感じさせないのが素晴らしいです。
(*リーンバーンのトルクの無さ、リーンバーンからストイキリッチ燃焼への切替時のぎくしゃくさなど)
もっとも、高度な技術採用の効果はあまり大きくないので、技術的価値を含めて普通の人には残念ながら理解してもらえていないと思います。そういった意味ではマツダのskayactiv-Xエンジンに近いですね。
実際、すごく金がかかったエンジンなことには間違いないですが、skayactiv-Xと違って車両本体価格の売価アップになっていないのも素晴らしい。向こうは早々とラインアップから外れましたが…
(CB18は儲からないので、スバルにとってはあまり良くないエンジンだと思います。NOx吸蔵触媒2個、NOxセンサ2個、高圧直噴インジェクタ、高エネルギ点火装置など、いずれも補修のために部品単体で買うとその値段に驚くと思います)
なお、よく聞くヘッドあたりからのオイル漏れは組立上の問題、EGR圧力センサの2度のリコールは部品メーカの責任で高度な採用技術とは無関係です。
書込番号:25719568
6点
↑
× skayactiv-X
○ SKYACTIV-X
書込番号:25719788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1701Fさん
ありがとうごがいます。
I see
But I like NA だね。
書込番号:25720117
0点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル
スバルのフラッグシップなのに360°カメラが無いのが意味不明。それさえ付けば即購入するのに(泣)レヴォーグですら付いてるのに、なぜ大きいレガシィに付かないのかマジで謎。
書込番号:25715480 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
販売戦略…
色んな便利装備って有りますよね。
最初からてんこ盛りで発売すると販売促進のためのカンフル剤が無くなってしまいます。
いつかは出るはずですから待ってて下さい。
書込番号:25715544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
無くても運転できるから。
不人気で数売れる車じゃないから少数の為にコストかけたくない。
とかね…
書込番号:25715658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドアを開けられてのレベルでなければ 360は要らなくね
書込番号:25715676
1点
>キャフリーさん
>スバルのフラッグシップなのに360°カメラが無いのが意味不明。
マイナチェンジごに付けるんじゃないでしょうか、
それで販売台数をのばす戦略ではないでしょうかね
(あくまで憶測ですけど)
書込番号:25715683
1点
車格で装備差を細かく付けるほどの生産台数や企業体力がないというところでしょう。その分、車格が下の車まで装備が充実(オプション設定を含めて)しているのがスバルの美点です。
実質、素で広い視界に加えてアイサイト視界拡張を選んでおけば困らないと思います。
書込番号:25715962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
センターインフォメーションディスプレイのB-1からB-2タイプへのVerUP
C型前期分のみ対応開始されましたが、A。B型への対応可能情報など
ありませんか?間違ってやってもらったとか、違う問題でVerUPしたら
できたとか・・・
今のところA,B型は対応しない方向みたいですが。
1点
あなたが人柱になればいいよ。
書込番号:25712838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>870のぶちゃんさん
物理的に出来る出来ないであれば可能ではないかと思います。
ただ、Dに訊いた方の話ではA、B型の場合、改造になってしまうため対応不可としているとのことでした。
書込番号:25713467
5点
>じゅりえ〜ったさん
>あなたが人柱になればいいよ。
じゅりえ〜ったさんは、レヴォーグA,B型のオーナーさんでしょうか?
その方法があるのなら教えてください。出来るようなら実行しますし
ここを見ている他のオーナーさんが協力してくれるかもしれません
書込番号:25713474
14点
自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
先日 純正のファルケンオールシーズンタイヤから
新製品のREGNO GR-X?に交換しました
純正のタイヤでも静粛性 乗り心地 特に不満は無かったのですが
より快適な車内環境を求め思い切って交換しました
多少エーモンの静音計画でデッドニングしていることもあり
満足できる静音性を手に入れました
試乗したクラウンクロスオーバー レクサスNXよりも静かになりました
冬はファルケン 春夏秋はレグノで長距離ドライブを楽しみます
6点
>なにわのツッチーさん
関東平野在住のクロストレックですが、夏はファルケン、冬はDM-V3です。今年は1か月ほど早くスタッドレスからファルケンに替えました。
両方ともパンクまで至りませんでしたが、小さい針金が刺さっていたようでパンク修理しました。半年に1度くらいは外して点検したほうが良いということでした。
今季からタイヤ保管サービス(ディーラー)を利用することにしました。
書込番号:25711473
1点
>なにわのツッチーさん
私もいつもレグノに履き替えているので、レイバックとも相性が知りたかったところでした。
静粛性はやはりアップするのですね.参考になりました
書込番号:25718886
1点
個人の感覚の問題ですが、私は大変満足してます
今回のX?はウエット性能もAになり雨の日の運転
安全性に磨きがかかりました
何を最優先にするかで選択肢が変わりますが
静粛性ならレグノGRX? 走りならADOVANdB553が
良いかと
私は静粛性快適性でレグノを選びました
ちなみにホイールはオークションサイトで純正レヴォーグSTI新車取り外しの買得見つけ
4本で5万でした 純正なら安心ですし傷も無く満足してます
書込番号:25721029
0点
自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
営業に聞いたところ秋にB型がでるらしく、ストロングハイブリッドが追加されるみたいです。フォレスターからだと思っていましたが、どうなんでしょう?
フォレスターは年末発表らしいです。
現行のeboxerと併売みたいです。
なお値段は、かなり上がるとの事です。
書込番号:25708883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ウィルダネス(ガイザーブルー)は出るかな。
書込番号:25708938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆうたゆうきパパさん
こんばんは。
先日、ディーラーで待ち時間に、セールスさんと他のお客さんの話を耳にしました。
「年改で価格が上がり、2.5Lストロングハイブリッドが追加されるようです」
「えっ?2.5ですか?」
「はい。2Lのe-Boxerは併売されるみたいです」
「うーん」
もともと北米版は2.5NAなので、グローバルで考えればストハイが2.5だけになるのもやむなしでしょうか。
走りは良さそうですね。
書込番号:25709117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆうたゆうきパパさん>Phoenicopterus roseusさん
某評論家のサイトでも見ましたが、ディーラーにももうそういう情報が上がっているんですね。
で、2.5Lエンジンの件は
ストロングハイブリッドの機構、基本仕様はトヨタから分けてもらうTHSIIなので
マツダの時と同じようにエンジン特性もその基本仕様に合わせないといけないからかと思います。
で、基本仕様として選んだのがRAV4で採用されてるやつで2.5Lエンジン版[最大出力は131kW(178PS)]
それはともかく、CB18のハイブリッド仕様は(出したとしても国内専用になるから)まだまだ先のようですね。
書込番号:25712167
2点
なんと、意外に早かったですねストロングハイブリッド。どれくらい価格があがるのかな、300万円代に収まるのだろうか。
書込番号:25715808
3点
自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2021年モデル
革シートで青空駐車されてる方にお聞きしたいのですが、フロントにサンシェードをするくらいで大丈夫そうでしょうか?
また定期的にしてることがあればご教授頂きたいです。
初の革シートなのでご参考にさせて頂きたく思います。
書込番号:25705070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大丈夫そうですよ。
書込番号:25705088 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スバシさん
私がスバル車の本革の手入れに使っていたのが下記のシュアラスター レザーケアローションです。
https://shop.surluster.jp/collections/interior_care/products/leathercare-lotion
このレザーケアローションを使った印象ですが、汚れが除去出来ると共に光沢が復活していました。
又、下記が実施にこのレザーケアローションを使っている方々の評価です。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&srt=1&trm=0
あとはスバル用品で下記のラナパーという商品で本革を手入れする方法もあります。
http://www.e-saa.co.jp/items/saa7100200/
https://www.hiroshima-subaru.co.jp/archives/blog04/4737
スバルにラナパーについて質問したところ下記のような回答も得ています。
ラナパーは天然素材を元に、革製品の汚れ落としと保護を目的に開発・販売している商品ですので、お手入れにお使いいただく事で本革シートの保護に効果を発揮いたします。
以上のように本革を保護するにはサンシェードにより紫外線劣化を防ぐ以外にレザーケアローションやラナパーのようなものを使う方法もあります。
書込番号:25705166
0点
>スバシさん
革シート仕様の場合、
昭和時代から
「夏はフライパン、冬は冷凍庫」として使えます。
冬、先輩の昭和のホンダ・プレリュードの助手席に座ったら、
冷たく飛び跳ねてしまいました。
夏、先輩の昭和のホンダ・プレリュードの助手席に座ったら、
暑く飛び跳ねてしまいました。
書込番号:25705247
1点
レヴォーグVN5のSTI(皮シート)に乗っています。
汚れた状態で乗車することもあるので下記のカバーを使っていますが、日焼け予防の効果もあります。
https://www.bonform.co.jp/ec_site/corporate/detail/1257
被せるだけなので不要の場合は即座に取り外せます。
書込番号:25705296
1点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>おかめ@桓武平氏さん
>スーパーアルテッツァさん
>その言葉なんとかなりませんか?さん
お返事ありがとうございます。
ディーラーに聞いたら専用がないみたいで、とりあえずオートバックスで革用のものを探してみようかと思います。
助手席と後席はあまり使ってないと固くなるので塗った方が良いとのことでした。
後はフロントのサンシェードだけはちゃんとしようかなと思ってます。
あまり使わない日は前方のサイドもシェードしようかなと。
後席側は前席に比べると紫外線防止してるみたいなのでいいかなと。
こんな感じですかね(>_<)
書込番号:25709196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点