Kakaku |
『ドアロック』のクチコミ掲示板
C4 ピカソの新車
新車価格: 347〜396 万円 2014年10月25日発売〜2018年9月販売終了
中古車価格: 59〜278 万円 (68物件) C4 ピカソ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:C4 ピカソ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > シトロエン > C4 ピカソ 2014年モデル
走行中に内側からドアを開けると開いてしまうのですが、チャイルドロックを使用しないで内側からドアロックする方法はありますか?
走行してから数秒立つと集中ロックされるのですが、それは外から中に入れなくなる為のロックみたいで、内側からは普通に開けられてしまうのです。
書込番号:25611709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チャイルドロックを遠隔で操作出来るようにするとか、何らかの改造するしか無いのでは
普通なら、走行中開けるなと注意するし、それが聞けないならチャイルドロック使いますが
書込番号:25611751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そのためのチャイルドロック機能だと思うんだけど。
書込番号:25611866
5点
今までの車はロックピンがあって、それを解除しないとドアハンドルを開けてもドアは開かないのだけれど、この車はロックピンとかはなくてドアハンドルを開けると走行中でもドアが開いちゃうんでなにか方法があるのかなと思って聞いてます
書込番号:25611883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルに書いていないという事は、そんな設定はないという事だと思います
それでもやりたいなら、改造する必要があります
書込番号:25611972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉それは外から中に入れなくなる為のロックみたいで、内側からは普通に開けられてしまうのです。
色々な車があり、色々な事情もある。
ロックしたまま事故などにあい、パニック状態で落ち着いてロックを外すとかできない事を想定した機能だったりする。
それが効いててほしい人もいれば効いてほしくない人もいて、後者の様な人の為にチャイルドロックなど気の利いた機能も付けてくれたりする。
書込番号:25611974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夢見るマッスルさん
取説に無ければ無いのでしょう。
C4の事は存じませんが、ロックピン自体存在する車でしょうか。
最近はロックピンが無い車もありますし、単にAftermarketからロック状態を目視確認するだけの為の物(手で引くような形状でない)な事もあります。
時代ですね。
今はドアハンドルを一回引く事でドアロックが外れかつ開く車が一般的だと思いますが、(停車中も))2回引きで1回目はロックが外れて、しかし開かず2回目の引きでドアが開くタイプもあります。
前者の場合でも一定速度 − 5km/h程度 ー 以上ではロック自体が外れないと思います(自動ロック設定時は一定速度以上で自動ロックするので)。
どのタイプで、またディーラー設定の可能性があるのか、ディーラーでご確認なさってみてはいかがでしょう。
書込番号:25611976
1点
>夢見るマッスルさん
書いてるから取説読めないの?と聞いてるんですが。
https://web.citroen.jp/cpn/instructions/pdf/C4_Picasso_FLC4P17Ja.pdf
書込番号:25612002
1点
>待ジャパンさん
私もリンクのマニュアル見ましたが
スレ主さんの求めている、チャイルドロックを使わずにロック中車内側から開かない設定について見つからないのですが、「書いてる」との事ですが、どこに書いてあるのか教えてください
書込番号:25612026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SMLO&Rさん
ロックピンみたいなものは見たところありませんでした。
スピードが早いと危ないので低速で試しにドアを開けてみたらドアが開きました(オートドアロック中)。もしかしたら速度があがった時はロックされてるのかもしれません。
誰かわかるかな?と思って質問したんですけど、「私の車ではできます」等の経験者の投稿がないって事はできないのかもしれませんね
書込番号:25612047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパードアロックとか言うものがありますね。
ただ、ひとの乗ってるときには使わないように書いてありますね。
このことですかね。
運転席からも開かなくなるのかな。
走行中はどうなるのかわかりませんが。
盗難防止のための機能ですかね。
オートロックのことかな。
子供さんのためなら、チャイルドロックが、安心ですかね。
書込番号:25612109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夢見るマッスルさん
>低速で試しにドアを開けてみたらドアが開きました
「低速」次第かも知れません。
自動ロック速度以上だと開かないのではないでしょうか。理由は前述の通りその速度以上だとロックがかかるからです。
普通には所定のロック閾値速度以上での解除指示(電気信号)は無視するように設計すると思います。
私の車だと「歩行速度程度で自動ロック」と取説に記載がありますので多分4-5km/hだろうと思いますが試した事はありません。
ただし車によってはドアを開けて体を乗り出し後方などを目視しながらの運転を可能にするために、所定の手順で操作した場合は運行中でもドアロックを外すことができるものもあるようです。
書込番号:25612202
0点
>夢見るマッスルさん
あるやん
取説2−13
読んだ
書込番号:25612344
0点
スレ主さんの最初に以下のように記載されてますので、
2−13は、ご存知かと思いますが。
「チャイルドロックを使用しないで内側からドアロックする方法はありますか?」
書込番号:25612361
1点
〉非常時はハイブリッドでは役に立たないと思ってます。多分、バッテリー容量の小ささで夜でもエンジンがかかりうるさいと思います。
そっか
チャイルドロック瀬ずにチャイルドロック出来る車なんて有るのかな
僕は知らない
多分キーじやなくても同サイズの棒(板)でも作動するんじ無いかな
そんなのを差しっ放しにするとか
書込番号:25612439
0点
>夢見るマッスルさん
目的がよく分からないのですが
なぜチャイルドロック以外の方法を見つけたいのでしょう?
書込番号:25612583
0点
>しいたけがきらいですさん
日本の車には付いてるじゃないですか。安全機能としてあるんではないでしょうかね?
それがなかったから気になって質問してるんですけどおかしいでさかね?
書込番号:25612588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の知る範囲で、最近の日本車も2重のロック、ノブとか、レバーとかないように思います。
もう何年も、相当前からなくなってきてるように思いますが。
書込番号:25612613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 日本の車には付いてるじゃないですか。安全機能としてあるんではないでしょうかね?
はて?ありましたっけと思い操作マニュアルを改めて確認しましたが、内側から開けられないようにする機能はありませんでした(国産車です)
集中ドアロックで施錠していてもドアロックノブを起こせば内側から開けられますし、
さらに運転席ではドアロックノブを起こさなくても内側からは開けられると書いてあります
内側から開けられないのは緊急脱出する際の障害になりかねませんから理にかなった機能だと思います
> それがなかったから気になって質問してるんですけどおかしいでさかね?
はい、どのようなシチュエーションで内側から開けられないようにしたいのか、想像がつかないのです
書込番号:25612793
2点
>しいたけがきらいですさん
https://s.kakaku.com/bbs/K0001546862/SortID=25326105/
こういうやつです。
書込番号:25612805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夢見るマッスルさん
輸入車の中には“内側のドアノブを押し込む”事でロックする機構の車種があるみたいです。
もしそういう方式の車種ならば、ロックしててもドアノブを引けばロックは解除されてしまいますよね。
“自動車”ってタイヤが4本あって内燃機関で動く以外は、生産国によって設計思想も消耗品に対する考え方も全く違う事が多いです。
“郷に入りては郷に従え”ではないですけど.その車に合わせていくしかないんでしょうね。
書込番号:25612989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夢見るマッスルさん
ほう、アルファードはロックすると内側からは開けられないのですか
いろんな設計思想があるもんですね
少し違うかもしれませんが、旅客機のドアは飛行中でも内側から開けらるのを映画でよく見ますね
(非常事態にいかに素早く脱出させるかは先月の航空機事故でもクローズアップされました)
書込番号:25612999
0点
>夢見るマッスルさん
アルファードのポッチはロック出来ても
中から開けられませんか(チャイルドロックになりますか)
違うと思いますよ
中から開けられないにはチャイルドロックでしょ
運転席で操作し中から開けられないようにしたり解除したり出来る車は聞いたことないな
書込番号:25613262
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シトロエン > C4 ピカソ 2014年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
ドアロック | 24 | 2024/02/07 11:18:53 |
後席の空調について | 15 | 2024/04/11 23:41:06 |
グランドc4ピカソShine BlueHDiのCarPlayアップデートについて | 6 | 2023/08/08 22:04:15 |
c4ピカソ ホイルボルト | 0 | 2020/08/24 21:38:59 |
5人乗り c4ピカソ | 6 | 2020/08/16 12:28:48 |
2015年式 c4ピカソ エクスクルーシブ Apple CarPlay | 3 | 2020/08/15 19:42:08 |
インテリジェントハイビームの使い方 | 6 | 2019/02/06 20:22:37 |
ナビ音声発音時のオーディオ途切れ | 4 | 2018/10/02 6:11:00 |
Apple CarPlayの対応について | 11 | 2021/09/14 9:00:24 |
タイヤ交換について | 7 | 2018/07/09 10:12:45 |
C4ピカソの中古車 (全2モデル/86物件)
-
グランドC4 ピカソ セダクション ガラスルーフ ナビ 全周囲カメラ フルセグTV 禁煙車 ETC ブラインドスポットモニター クルーズコントロール スマートキー スペアキー
- 支払総額
- 130.0万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.5万km
-
グランドC4 ピカソ ガラスルーフ パワーテールゲート コーナーセンサー 360度カメラ ブラインドスポットモニター
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 101.7万円
- 車両価格
- 88.9万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.9万km
-
グランドC4 ピカソ エクスクルーシブ 正規ディーラー車 ETC キセノンヘッドライト ガラスルーフ 3列シート7人乗り レーンキープアシスト 純正SDナビ 360°カメラ バックカメラ
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 77.8万円
- 車両価格
- 62.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜170万円
-
24〜455万円
-
59〜452万円
-
30〜430万円
-
15〜517万円
-
19〜298万円
-
26〜478万円
-
39〜473万円
-
39〜565万円